ミッション・ビジョン・バリューを新しくしました
sweeepのミッション・ビジョン・バリューが新しくなりました!今回は、新しいMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の紹介に加え、弊社代表村山のnoteから「どうやって作り変え、何を大事にしたのか」というMVVの作成方法をご紹介します。
sweeepの新MVVとは
MVVを新しくした背景
今回MVVを作り変えた理由は2つあります。それは「メンバーの増加」と「(特に採用時における)メッセージの強化」です。
事業の成長によりメンバーが増え、以前よりもコミュニケーションが取りくくなったと代表は感じていたといいます。進む方向性をあわせるためにも、いま一度浸透させたい価値観を考え直すことが必要となりました。
また、MVVを見直すことで、これから入ってくるメンバーに対してもメッセージを伝えやすくなります。今後も成長を続けるために、このタイミングでMVVの見直すことが、今のsweeepにとって必然でした。
MVVを定義する方法
では、どのようにMVVを作り直したのでしょうか?
マネージャー陣を中心に、下記のような順序で議論を進めていきました。
大事なのは、現在地を再確認することから始めること。こうすることで、適切なMissionを模索しやすくなります。特に1と2に時間をかけることで、3以降は進めやすくなりました。
新MVVからわかるsweeepが大切にしていること
MVVを決める過程で、改めて定義したのはありたいチームとありたいサービスの姿です。
sweeepの働くスタイルはフルリモート・フルフレックスです。どんな人でも働きやすい環境を用意することで、東京以外に住んでいる方や、海外在住などエンジニアなど、様々なライフスタイルのメンバーが集まってきています。
そうした「sweeepらしさ」は運営しているサービスにも結びついています。経理業務を効率化させるサービスをお客様に提供し、経理の方が「会計情報の分析や経営への提言」ができる時間の創出に寄与しています。
サービス・チームの両輪でsweeepのMVVを推し進めていくこと、そうした姿勢がsweeepが大切にしていることであり、このことが「社会やお客様に最も大きなインパクトを生み出せる」につながると考えています。
sweeep 代表村山のnoteにも詳しく新MVVについてご紹介しています。ぜひこちらからご覧ください!
▼ sweeepの採用情報はこちら。