不妊治療⑤インスリン抵抗性に引っかかった

先月受けたインスリン抵抗性検査。
食後血糖値には問題ないものの、インスリン高値のため、インスリン抵抗性ありとなりました。
一種の糖尿病予備軍ですね…。高血糖予備軍?

わたしは、いわゆる肥満体型かというと全くの逆で、
生まれてこの方、BMIは全て「痩せ型」、ときに「痩せすぎ」と判定される値です。

純粋に、食べることが苦手で栄養不足、エネルギー不足の傾向にはあるのだと思います。
少食だし、あぶらものは翌日以降まで体調不良が続くこともあるし…

食べる量が少ないけれど活動を維持しようとして、インスリンをたくさん出してエネルギーを取り込もうとしている可能性もあるし、筋肉量が少ないのでインスリンの効きが悪くなっている可能性もあるらしい。

インスリンは、血中の糖を細胞内に取り込んでくれるやつなので。

で、インスリン抵抗性があると排卵がうまくできなかったり、妊娠糖尿病になりやすく母体にも影響があり、流産もしやすいらしく、
不妊治療の進捗に応じて薬を飲むことになる。
気が進まないなあ。

私は母方が糖尿病家系で(生活習慣によるだけかもしれないけど)、もしかしたらとは思っていたけど、やっぱりだった。
母には言わない。

病院では、きちんと食べることを前提として、筋トレを勧められたので、早速取り入れています。

タンパク質を摂ること、かつバランスよくしっかりたべること。
1日5000歩(私の生活では、意識して歩かないと達成できない)継続しつつ、昨年購入したリングフィットで筋トレプログラムを週3ペース。
このくらいならとりあえず意識すればできそう。

ただ、これがちゃんと効果を示すのかはちょっとわからない…。
栄養をしっかりとる+運動する→筋肉量を増やす→インスリン抵抗性を改善する
という流れを作りたいのだが、どれもこれも充分かどうかの判断は難しい。

筋肉量って体重と体脂肪率とか計ればいいのかな…?ヒップとか太ももの太さ測ったりとか…?
インスリン抵抗性に至っては、病院じゃないと計れないから多分確認は無理。

とりあえずしばらく、あーでもないこーでもないといろいろ試してみるけれど、モチベーションが落ちる前に評価方法を見つけなければ…。
有識者の方教えてください( ;  ; )

(追記)
タンパク質を摂るためにおやつを見直しているのですが、ゆで卵、チーズ、ヨーグルト、サラダチキン、牛乳…どれも要冷蔵なので出社勤務では食べにくい( ;∀;)
プロテインバーはでかすぎるしちょっと高いし…
今、うまくおさまったのがおやつカルパスとミックスナッツ、アーモンド小魚です。
おつまみ最強。いや、もう少しおやつのバリエーションを増やしたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?