見出し画像

お盆休み

今週1週間は、仕事が休み。
昨日まで3日間、実家に帰省してた。
私はいつも、帰省となると気が重い。

理由の一つは、母との関係。
もう一つは、家の造り。

母は押しが強い。
特に、洋服と食べ物を、押し付けてくる(笑)
全国の「母あるある」なのかもしれないけど。

うちの母の場合は、私が帰省すると、気なくなった服を大量に出してくる。
「これ、かわいいよ」
「これ、若い人向けだよ」
「これ、あなたに似合うよ」

そしてこのこの言葉の裏には、
「かわいいと思って買ったんだけど、着てみたらきつかった」
「着てみたら首元(or 袖or 裾)がチクチクして嫌だった」
「丈が長すぎて着られない」
などなどなどの、理由。

そんな理由なら、試着してから買いなよ、と何度も言うのだけど、
「面倒くさい」
「夏で汗かいてるのに試着なんてできない」
などなどなど…。

ちなみに帰省している間にも一度、しまむらに行った。
私が足りない下着と靴下を買い足している間(帰省だと油断して着替えを忘れがち。これは私も反省)、
母は袖がきゅっとなったかわいいブラウスを持ってきた。
「ねえこれかわいいよね?お母さんでも着られるよね?」
めっっちゃかわいいけど、袖がキュッとなってるよ、Mサイズだよ、と言ったら、
袖口から腕を通して、
「チクチクしないよ!」
身ごろを体に当てて、
「キツくなさそうだよ!」
と言って、レジに持って行った。

家に帰ってから、
「これやっぱりきつかった。お腹出てるのすごいわかる。持って行かない?」
と言われたので、呆れて断った。
不満そう。

部屋の奥から出してくる「着られない服たち」は、私がメルカリに出すかリサイクルショップに持っていく。
軽く20着ほどは出てくるのだが、1着くらいは私が着てもいいかなというのがあったりするので、それはありがたくいただいて帰る。
メルカリでもずいぶん売れたけど、全てを売りに出す体力はないので、一部を除いてリサイクルショップか処分。

別に、これで家の平和が保たれるならいいのだけど、私の手間は?時間は?何だと思われてるんだろうなと少し考えてしまう。
「別にいいんだけど」と私が思ってしまうのも、全然良くない気がする。
リサイクルショップに持って行け、売れ、そのお金はキミにあげるよ。売れなかったら捨ててもいいよ。というのは、結局「捨てる罪悪感」をこちらに押し付けているだけだよね。
売れても金額は雀の涙だし。笑

毎回「また洋服あるの〜」と困った声を出しながら山のように洋服を出してきて、
そもそもこれはあなたがお金を出して買ったものだよねと思うのだけど、そのスタート地点を変えることはない。
「洋服買うのが楽しみだから」

嫌な気持ちになりながら、洋服を受け取って処分している私がこの流れを許しているのだ。
これで最後にしよう。
自分で捨てて。自分で処分して。
それが嫌なのは私も一緒だよ。
次に帰省するときはきちんと言おう。
今の私なら伝えられると思う。

洋服のことだけでたっぷり書いてしまった。

あとは、生まれてこの方30数年ずーっと少食な私にこれでもかとてんこ盛りご飯を出してきたり(何年私の親なのかしら?と思ってしまう)。
自分で食べれる分よそってね、と言うのに、私が自分の分を用意すると「もっと食べなさい」とさらに盛ってくる(笑)

もう、小さい頃からこれだから、自分で選ぶとか自分でどうしたいとか、そんなことできるようになるわけないよね。
全てを諦める。母のなすがまま。

昨日から夫は仕事なので、今日は自宅で一人過ごしています。台風が近づいていて雨が降っているから、お出かけはやめておこうかな。
実家は古い造りなので、とびらが全部ガラスの入った引き戸で、とにかくガラガラすごい音がする。雨の日は水圧で潰れるんじゃないかと思う(笑)
今日はそんな無駄ストレスを抱えることもなく、比較的静かな我が家で強制的にゆったりするつもり。

とにかく、親にもハッキリ言うぞという気持ちが生まれた。
だって人の洋服まで面倒見るの、めんどくさいもん!!!(自分の洋服さえ片付けられないのに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?