見出し画像

人生No.5の映画に出会った

先日、ディズニープラスの無料体験期間を利用して、映画『ソウルフル・ワールド』を鑑賞した。

この映画は今後の人生で定期的に見返すことになりそうだ。。。

映画を観ると、人生で大切な、見えないもの(映画のテーマの部分)を思い出させてくれる。
それは、愛とか、夢とか、友情とか。。

日常を一生懸命に生きていると、それらを忘れてしまう。
だから、映画は人にとって必要だ。

そして、この映画は、「今を大切に生きること」を思い出させてくれる。

前半は、主人公がひたすら夢に向かって努力する。しかし、後半は、夢を叶えてしまった主人公の、目指すものがなくなった虚しさを描いている。

よくあるのは、夢に向かって努力して成功するまでの物語。でも、この映画は、夢を叶えた後に重きが置かれている。

誰もが夢を追いかけるが、「夢を叶えたあとはどうするの?」と問うてきている。

夢を叶えたあとに重きが置かれているからって、成功した人だけに対しての映画でないのがすごい。

夢を叶えたあとの虚しさを描き、日々の小さな出来事に目を向ける大切さを描くことで、夢を追っている最中の人に対しても「未来のためだけじゃなくて、今を大切に生きること」を思い出させてくれる。

僕がこの映画を一番最初に観たのは、ヨーロッパ旅行をしている時。

旅の当初は「せっかくヨーロッパにきたんやから」って、旅の目的を見つけようと必死だった。でも、この映画を観て考えが変わった。

スウェーデンのカフェの笑顔が素敵な店員さんとの挨拶、バス停での日本人との1日限りの出会い、ふらっと歩いていて出会ったイケてるパリの古着屋、1ポンドで買った格安スーパーの冷凍ピザのうまさ、雨の日のロンドンの街の美しさ、日々の小さなことに感動するようになって毎日が愛おしくなった。

出会いのあったスウェーデンのバス停近く
パリの古着屋のあった通り
1ポンド(約170円)ピザ
雨の日のロンドン

たった1本の映画で、こんなにも日常の世界の見え方が変わるのを見たことがない。

一人でも多くの人にこの映画が届けばいいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?