見出し画像

メン家事タル#4まずは玄関から見直そう!

ども!!

音楽活動をしておりますふみつです!

皆さんそうじしてますか?!

今回は玄関そうじについて書いていくんですが、実は玄関が汚い人ってある傾向があるんです!
もしかしたらビジネスシーンにおいても重要な欠陥ともいえるかもしれません!(その部分は記事の途中に書きます)


私の中で、「よしっ!そうじするぞ!」となったときにまずそうじする場所として「玄関」がいいと思っております。

それはなぜか、実は玄関そうじって言っては何ですがすぐ終わります。そのうえ、家の出入り口であるため必ず通る場所ですし、一日の始まる場所が汚いとその後も自然と気分が落ちてしまいます。

風水的にも玄関は良い気を入れるために、きれいに整理整頓しとくのは非常に良いそうです。

今回はそんな玄関そうじの仕方とそれが与える心理的効果などを書いていきます。

一人暮らしでしたらすぐに終わりますので(約20分以内)、ぜひ実践してみましょう!


【玄関とは】

ホワイトボード

まず超基本的な部分から、玄関とはなんぞやと(笑)

玄関(げんかん)とは、建物の主要な出入口、また出入口の部分に設けられた空間である。
ただし本来、中国の道教(煉丹術の内丹の法では体内にある気を巡らすための最初に気を通す場所のことである)、禅(達磨による禅の伝来の際、達磨の指示でディヤーナを玄(後に禪(禅)と訳す)と訳したともされる)などの用語で「玄関」とは「玄妙の道に入る關門」(「玄牝の関」)ことである。
日本では禅寺の方丈に設けられる入口[1]や書院造で邸宅への正式の出入口に設けられる部屋や建物[1]を指し、また、江戸時代には式台を構えている出入口を「玄関」と称した[2]。明治時代以降は形式を問わず住居・公共建築の出入口を指す概念となっている[2]。
(引用文献Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/玄関)

とまぁそのまま建物の主要の入り口のことですね(笑)

参考程度に。



【そうじの仕方】

画像2

ではそうじの仕方ですが、今やYouTubeでも調べれば何でも出るのですが、一人暮らしの方向けということで、簡単で20分ほどで終わる方法を紹介します。

・靴は普段使用するものだけ出して残りはしまう

靴に関しては普段仕事や軽い外出で使用するも以外靴棚にしまいましょう。しまわれてないと、ごちゃごちゃとした印象になります。

・靴棚の上は基本的に少なく、整理整頓

靴棚の上のスペースにものを多く置きがちですが、なるべくシンプルにしましょう。鏡、芳香剤、キーラック(鍵をかけておくスペース)、観葉植物程度にとどめておきましょう。

・落としづらい汚れ、玄関床

玄関床の汚れは意外と落としずらいですね。
そういう時は、ぬるま湯に重曹を入れたお湯を含ませた雑巾で拭くときれいになります。
しかし意外と埃っぽかったりするので、そういった場合は紙を濡らして、ちぎった後に床にばらまき、箒でその紙を取ると埃が舞い上がらずに、紙に張り付ききれいにとることができます。

・扉そうじ

普段拭くことがほぼない玄関扉ですが、意外と汚れているものです。
一人暮らしですと賃貸アパートが多いと思いますので、内側部分は掃除しておきましょう。
水で濡らした雑巾で拭くか、埃が気になるならフローリング用のドライシートで拭いてから雑巾で拭くと、きれいにとれます。


【玄関が汚れている人の傾向とそうじのメリット】

ミーティング

では玄関が汚れている人の傾向はどういった人か?

一つ思い出してほしいのが、皆さん旅行に行って旅館に泊まっとことありますか?
旅館はスタッフ全体としておもてなし精神がすごく、お客さんによりリラックスした環境を作り出してくれます。そして玄関はどうなってますか?

非常に整えられてませんか?

では、会社オフィス、スーパーで考えてみましょう。
会社のオフィスの玄関口って割ときれいにされていることが多いと思います。
取引先の人やお客さんを丁寧に出迎える姿もよく目にすると思います。

ではスーパーの玄関はどうでしょう?
売り物がおいてあり、きれいかといわれるとお客さんが商品を取りやすいように効率重視の場合が多いと思います。

お判りでしょうか?

玄関がきれいな人って

【おもてなし精神があり、気遣い上手】なんです!

スーパーの場合はあくまで購入など大きなくくりでサービスを選択するのは、「お客さん」なんです。
より多く商品を買っていただくためだけに特化すればいいので、それ以外のおもてなしは必要ありません。

片や旅館などはスタッフ側がお客さんはどういったサービスを受けれるのか楽しみにしているうえで幅広いサービスを提供します。
そのため、印象を良くするために玄関口をきれいにして、整理整頓もされております。

玄関とはいわゆる「顔」です。
きれいなら第一印象もよいですし、汚ければ印象も悪いです。

挨拶とは、コミュニケーションにおける「玄関」ですが、第一印象がここで大きく変わりますよね。

※コミュニケーションにおける挨拶の意味はこちら

玄関を気にする人は、人からの見られ方を気にする人なので、その分相手に対する気遣いができます。
逆に玄関が汚い人は、あまり人からの見られ方を気にしないので「おおざっぱな性格」といえます。


【最後に】

いかがでしたでしょうか?

そうじの仕方はざっくりですが(笑)

玄関をそうじすることの重要性が分かっていただけたと思います。

最初に玄関をそうじする理由として、「時間がかからないから」という点と「第一印象を良くする」という点もあります。

まずは、玄関をそうじして人間力をぜひ人間力を上げていきましょう!

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?