見出し画像

メン家事タル♯7家事をしないとお金が稼げない⁈

ども!!

音楽活動をしておりますふみつです!

皆さん家事してますか!

コロナの影響で仕事がなくなったりと、金銭面的に苦しくなっている方もいると思います。

メンタル的につらい日が続いて毎日億劫...

なんて思っている方!!

そんな時は、家事だ!!

実は、家事をすることのメリットって結果的にお金を稼ぐことにつながるのです!!
要はモチベーションの向上ですね。

今回はそんな不安を抱えている方が、モチベーションを上げるための家事について書いていきます!


【世の主婦の方々は...】

家事といって出てくるのが「世の主婦の方々」ですね。

今でこそ共働きという世帯もあると思いますが、家事や育児に専念する方々もいらっしゃると思います。
こんな状況だからこそ、家事や育児の負担が多くなっていると思います。

だからこそ、家事の重要性というのを世のサラリーマンの方々も理解していただけることでしょう。

すでにしてるよ!って方は申し訳ありません(笑)


【一人暮らしは...】

では一人暮らしはいかがでしょうか?

最近ではリモートワークも普及しており在宅で仕事される方も多いかと思います。
では、普段の生活を振り返ってどうでしょうか?

私も以前はそうだったのですが、長期休暇でも家にいると、まあだらけるだらける(笑)
人は急激な変化に順応しづらいので、いざ長期休暇を取ったときに習慣化していないものに対してのモチベーションは低い状態でした。

つまりは、休みに入って急に「さあそうじでもやろうかな!」とはならないのです。
要は「きっかけ」が必要なんですね。


【普段から家事を心掛けている人って?】

先ほど主婦の方々の話をしましたが、では普段家事を心掛けている人の考えはどうなっているでしょう?

家事を習慣化している人っていわゆる「目的意識」が常にある人なんです。

例えば、おなかがすいたから何か食べようと思ったときに、自炊しない方は空腹を満たす目的のために「コンビニ、外食」という手段を取りますが、

自炊する方は、食材を買い、献立を考え、調理方法を考えと様々な手段を取ります。手段が多いほど、目的に対する過程がより密になって質の高い目的を達成することができます。
またより多くの手段をインプットすることができます。

そうじに関しては、そもそも目的さえはっきりしないと動き出せないですね。
極論、別にしなくても生きていけますから(笑)

要するに普段から家事をする人としない人の差って、普段から目的意識を持って行動しているかもっていないかの差ということです。


【お金を稼ぐこと】

ホワイトボード

ではこれがお金を稼ぐことと、どう直結するのか?

お判りだと思いますが、お金を稼ぐ目的意識がしっかり持って、なおかつその手段を考えれるかどうかということです。

大学の頃でも、頻繁に飲みに行く人ほどバイトを多く入れているという状況を見たことありませんか?

「飲みに行く」という目的意識があるからお金を稼ぐということなんです。

目的意識がはっきりしてないのに行動しようと思いませんよね?

つまり家事をしない人=お金稼げない

という図式が出来上がるわけです。


【最後に】

ちょっと短めですが要するに何が言いたいかと

家事をすることによって目的意識を持つことを習慣化し、結果的にお金を稼ぐ目的意識をきちんと持つこと

ということです。

家事は習慣化に最も適した作業ですので、習慣化できれば目的意識を持つ習慣も簡単につくはずです。

私は、床掃除を習慣化することで、note執筆も習慣化に組み込めました。

もちろんお金を稼ぐという目的意識があるからです。

みんながみんなそんな理由ではないと思いますが、目的意識をはっきりし、手段を多く持って、それを検証する習慣がつくと近道になりますよ!

今回は家事の内容はおおざっぱです(笑)

メンタル(マインド)多めでした(笑)

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?