見出し画像

メン家事タル#13芳香剤で気分を変えてみよう!

ども!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

音楽活動をしておりますふみつです!

今回は家事とはちょっと違うのですが、芳香剤をつかって気分を変えてみよう!という内容を書きます!

子供のころ、友人の家に遊びに行ったとき、「なんかわからないけどいい匂いするな~、もうちょっといたいな~」って思ったことありませんか?

実は匂い=嗅覚というのは人の五感の中で唯一、脳に直接うったえかけるものなので様々な影響を与えやすいのです。

例えば、恋愛でも職場の人間関係でもにおいでフィーリングってわかりませんか?

「なんかあの人ダメなんだよね~、匂い的に」って言い方すると思います。
本当に変な匂いがするわけではなく感覚的な問題としての言い方で。

そういう場合ってほかの人は特にそんなことなかったり(笑)

つまりは、自宅でも「匂い」というものに気を遣えばある程度の感情をコントロールすることも可能です!

ただ、なんでもいいというわけではないんです!

きちんと自分にあったものを選んでいきましょう。

【スティックタイプと置き方タイプとスプレータイプ】

芳香剤といっても様々な種類がありますが、タイプとしてはこの3種類ですかね~。

電気式のディフューザータイプもありますが、後ほど書いていきます。

スティックタイプの特徴として、「香りの広がり方を変えれる」、「デザインが良い」というのがありますね!

持続期間も大体1か月ですね。
1.5~3か月とありましたが、部屋によっては揮発のスピードが速くなってしまうため、そこまで持たないです。
というか私の部屋が実際、そこまで持ちません(笑)

匂い自体は比較的強いので、きちんと匂いをつけたい人にはお勧めですね!

ただ、個人的に一人暮らし世帯でワンルームや1Kの間取りの場合は、強いにおいで食事の際に邪魔になってしまいますので玄関先がおすすめです!

次に置き方タイプですが、振って持ち上げると匂うあれです(笑)

個人的にですが、トイレやたばこ用など匂いを上乗せするもの以外は、スティックタイプより弱いという印象でした。

ただし、スティックタイプよりも持つので、コスパは良いかと!

ただ、匂いが弱くなってきたときにいちいち振らなければいけないのが面倒です(笑)

次にスプレータイプですが、消臭や除菌ができるあれですね(笑)

即効性はありますが、匂い自体の持続はあまりしないので、除菌という目的ならいいかもしれないですね!
コスパはいいです。

【それぞれの匂いの効果】

ではそれぞれの匂いにはどういった効果があるのか。

フローラル系
鎮静作用があり、イライラしているときなどに効果的

柑橘系
気分をリフレッシュさせたいときに効果的

ヒノキなど樹木系
森林の香りというのがありますが、主にリラックス効果

エキゾチック系
精神の安定効果、個性的なものが多いので好き嫌いが分かれる

主にリラックスや精神安定などの効果があるものが多いですが、柑橘系やペパーミントなどはキリッとさせる効果もあります。
万人に好まれるのが樹木系ですかね~(笑)

【アロマディフューザーは?】

電動で匂いを放出してくれるアロマディフューザーもありますが、それぞれメリットデメリットがあります。

メリット
好きな匂いに変えることができる。加湿機能も備わっているものがある。

デメリット
電気代が多少かかる、稼働音が気になる

値段もはるものが多いので、お好みで…といいたいのですが、個人的にはデメリットの稼働音が気になるの部分がかなり大きいと思ってます。

それが顕著に出るのが「睡眠時」

快眠系の芳香剤を使用しても稼働音で結局快眠できないじゃんってオチになりました(笑)

それでもメリットも大きいのでやはりそこはお好みで(笑)

【最後に】

いかがでしたでしょうか?

匂いの効果は絶大で、調香師ともなれば何百種類も使いこなすため、効果もそれぞれの好みも幅がいくらでも広がります。

中には興奮作用のものもあり、よくナンパ師が使うとか使わないとか(笑)

香りのある生活で豊かになることは確かですので、一度使用してみては⁈

普段から気を遣っている人は確実にモテます!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?