見出し画像

【一戦一評】ロケッツvsレイカーズ (RS Game8)【後半】


こんにちは、スワッギちゃんです💜💛



まだ【前半】をご覧になっていない方はコチラからどうぞ👇



この記事では「NBAを観戦できないファンも試合の流れを掴めるような寸評」をコンセプトに、レイカーズの各試合について情報・分析・予想などを交えてお話しします。





◯3Q

・ディアンジェロ、遅すぎた目覚め


21点差を詰める戦いが始まります。3Qで12,3点差まで縮めるような内容であれば勝機も見えて来そうですが......🧐


前半絶好調だったジェイレンをマークするのはリーブスです。

...え、それでいいの?😅


ラッキーなことに、3Q前半はジェイレンをそこまで使って来ませんでした。結果オーライ、なのか?



代わりにFVVのアタックが多めでしたが、初動を守ってキックアウト→スリーが入りまくっています。そこまで高性能シューターでもないジャバリやテイトに決められているので、正直どうしようも無さは感じます。

キックアウトが飛ぶということは、カバーが上手く出来ている証拠でもあります。徐々に守れだしたところでこの爆撃😅

見ている我々のメンタルまでボロボロになりそうだ💔




対するレイカーズはやっぱりDloとリーブスのハンドルを頼ります。

前半でも話したとおり、ハムHCは「鳴くまで待とう」の監督。どんなに微妙だった攻撃形態も、これまでの実績を信じて忍耐強く見守ります。



と、その甲斐あってかDloのシュートタッチに改善傾向が見られます‼️‼️


散々「Dloリーブスのハンドル以外の打開策が無きゃキツい」と【前半】で話しましたが、この覚醒は信じて待ったからこそとも言えます。あえてやらせ続けたのが正解だったというコトです。

うーん、もうワカラン😅



一方、リーブスの調子は一切上がりませんでした。昨日との収支を釣り合わせにきましたね🫠



また、ファール4回目でブルックスが下がり、代わりに出てきたテイトをレブロンが体当たりして得点するなどスコアリングはなんとか改善されそうな予感はしています。


それを許さなかったのが敵のスリー。シェングンまで1本沈めてしまい、なかなか追いつけないどころかじわじわ離されています😶‍🌫️


...終わってしまったのか?




・敗者の余裕、投了のカウントダウン


本日のホープ、八村が4PFのウッドと交代で投入されました。なんか爆裂に良くなれ!!!!😅


なんと、願い通り1本ナイスプレーを披露してくれました。

リーブスとのピックでマークマンを交換、ジェイレンを背負ってポストアップするとカバーが寄り、そのスキにレブロンがカッティングしワンパスでダンク‼️‼️



......これウッドでもやれば良かったんじゃないか!??!??



結局、塁さんのエンハンスよりも敵のスリー好調が向かい風すぎて差は縮まりません。仕舞いにはジェイレンにスーパースタームーブされてしまいました。


3Qについては、相手が好調すぎました。前半と違って、どこか諦めがつく感じさえあります。





◯4Q

・ハートブレイク、明日から本気出す


追い込まれたハムHC, 最後の作戦は「4Q全てガベージタイムに捧げる」でした。今日イチのナイス判断だったりして😅



正直、私はここから見ていません。

そっと再生ボタンを押し、目を逸らしました。見ていられなかった。ファン失格ですね。





◯本日のMVP

もちろん、ケガ明け初戦から万全のシューティングを披露し、もっとも効率の良い得点パターンを演出してくれた八村塁🇯🇵


ひどい負け方だったので、本音は「該当者なし」ですが





◯次戦の注目ポイント

ガベージのせいで短くなったので、次戦についても話します。


次の相手はサンズです。大暴れするKDとなんとか渡り合ったあの対戦以来のマッチですね。

前対戦のレビューはコチラ👇



それでは、列記しましょう。



・"KD守れば合格"を阻む2人目のスター


そう、ブラッドリー・ビールです。

平均30+得点を記録したシーズンもある彼をさすがに放置するワケにはいきませんよね。



誰がマークするのか
はもちろん、ダブルチームを仕掛けることが出来るかが気になります。


前対戦ではKDへのダブルチームでかなりのTOVを稼げました。もしビールにビビってダブルチームを減らせば、この恩恵も同時に捨ててしまうコトとなるのです。

かと言ってビールがフリーになったときのリスクも甚大でしょう。ここをどう工夫するか、ハムHCのプランニングが楽しみですね☺️


もしかすると、ビールをプリンス、KDをウッドにマークさせるラインナップを作るためにリーブスを控え出場させるかも?なんて思ってみたり🧐





・ハッスル第一!リーブス、ウッドに八村も続け!


前対戦ではKDへのダブルチームによるADの釣り出しで、オフェンスリバウンドをたくさん取られてしまいました。


敵のオフェンスリバウンド量はここ数試合でも大問題となっていますが、いつもハッスルしてくれるリーブスと同じくらいウッドや塁さんには頑張ってもらわねばなりません。


中でも八村は前対戦でのリバウンドがゼロ。KDを守り通せるとなお良いですが、ワガママ言わないのでリバウンドだけでも取ってくれ!!




速攻でハイピック使ってみてくれ!とか細かいコトを挙げればもう少しいろいろあるのですが、こんなところにしましょう。


アウェーで勝って、兜の緒を締めよ!




〜終〜



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

見返したい名試合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?