見出し画像

聞くは○○の恥、聞かぬは…

ヤクルトスワローズを常勝に導いた

野村克也さんのお言葉。


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥


心に響く名言でした。

この言葉は、ノムさんが監督をしているときに

質問をしに来る選手がいなかったことを嘆いたときに使われていました。


私もかつては相手の言葉に対して、ただ返事をしている時がありました。

振り返るとかなりもったいないことをしていたと感じています。

きちんと相手の意図を汲んでおけば、分からないことは素直に聞いておけば…

思い返すこともあります。


最初から成功する人はほとんどいないです。

子どもも大人も

分からないことは素直に聞いてみることが大事だと

強く思いました。


聞くべき時に聞いておかないと

「後悔」が残るかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?