見出し画像

気分転換②

前回は個人的にやってみた気分転換の方法でした。

様々な方法を試行錯誤して、自分に合うやり方で気持ちを切り替えています。


気分転換は人によって何を変えたいかが違うため、正解はないと思っています。

走って気分を変えたい人もいれば、

誰とも接しないで落ち着きたい人も。

他の人がうまくいったことでも、

自分にとって合わないこともあります。


気分転換で大事なのは

ONとOFFの切り替え

と考えています。


ある方の体験談で、

一時仕事でいろいろ考えることが多くなり、

休日も仕事のことで頭がいっぱいに。

休日でも切り替えができていない状態。

休んでいるか働いているか分からない状態では

心も休まることもなく…


現実から離れるため

思い切って遠出することや

普段合わない知人に話を聞いてもらうなどをして

回復に向かったようです。


私自身もONとOFFの切り替えとして

仕事は家に持ち帰らない

家では仕事のことは考えない

を行っています。

家ではゆっくり休みたい人間です(笑)


切り替えができるようになり

それが近年の自身の体調良好に繋がっていると思います。

何事もメリハリですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?