見出し画像

宮崎駿が髭を剃った件

最近、宮崎駿が長年トレードマークにしてきた髭を剃ったようだ。
私は髭を生やした宮崎駿は嫌いだった。
髭を生やし始めたのはいつ頃だろうか?『もののけ姫』辺りだろうか?
私がなぜ髭の宮崎駿を嫌いかというと、自分の姿がどう見られるかを気にしているようでは、作品に没入することができないと思うからだ。
芸術家が作品に没入しているときは髪型(寝癖)や無精髭、服装などはどうでもいいと思う。作品に没入するには自分(自己イメージ)は無にならねばならない。
芸術家は自分をキャラ化する必要はないのだ。
髭を剃った宮崎駿の次回作に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?