見出し画像

人生で初めて出来た、日本人以外の友達である、香港から留学に来た子と、2人で旅行することになったヘルシンキ。

憧れのフィンエアー🇫🇮✈️

正直に言うと、前日になって、不安が押し寄せてきた。

というのも、寮ではとても仲がいいけど、旅行中にわたしが何かをやらかして、トラブルがあったらどうしよう、、と思ったからである。


実際に、初日になんと、ヘルシンキの公共交通機関でストライキが起こるという、ありえない事態が発生した。

1年に1回あるかないかみたい。


ヘルシンキでは、すべての公共交通機関が統一されているため、空港から市内への交通手段を失ったのである。


でも、彼女は本当に強かった。まずもって、なんとかなる!というポジティブさ。


結局、弾丸トークの関西人な私たちは、ヘルシンキ空港でタクシー待ちの行列(約1時間)をスモールトークで乗り切ったのであった。



そして、旅行中に感じたのは彼女の優しさ。


行きたいところある?とか、決め事をする時には必ず意見を聞いてくれる。


トイレに行く時は荷物を自然に持ってくれる。


当たり前のことが当たり前にできる、そんな彼女の人間性に惹かれた。


そして、何より会話のスピードや話題の転換の間隔が一緒で心地よく、時間があっという間に過ぎた。

マリメッコ本店のカフェでいっぱい話せた!
ビュッフェ形式でおすすめ✌️


さらに、お互いの国の話や、フィンランドの話を通して、たくさんの新しい知識を得ることが出来た。


こんなに有意義な旅行は今後ないだろうなあ、、と思う。


素敵な機会をくれてありがとう。


謝謝!!!

ムーミンショップも行けた!


P.S. メイクポーチを忘れて、メイクの大切さに気づく。
そしてなぜか、鏡は持っていってた。一生の謎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?