見出し画像

明日ハローワークへ行ってくる

声優さんについて語るよりも重要なことはあった。

明日、とうとうハローワークへ行く。作業所のスタッフさんに付き添ってもらう形であるが、本格的な就労に向けて動き出すのには間違いない。

障害者向けの窓口で、障害者雇用に詳しいであろう担当の方に現状を相談して、わたしに合いそうな企業や業務、雇用形態を紹介していただければいいなぁ…と思っている。

別に今すぐ仕事を探さなければいけないわけではなく、年末まで時間を取ってじっくりと吟味し、より条件のよい(金銭面だけでなく環境面や人材面など)会社と巡り合えればよい。

そのためにはMOSやらITパスポートなどを取らなければなぁ…実は初級アドミニストレータは持っていたのだけれども、さすがに10年以上前の資格は使えない。

より使える障害者として、企業の方から『低賃金でお得だ!』と言ってもらえるような人材になりたい。

そのためにも、noteもより活用したい。自分を知り、見つめ直してトリセツを作れば、求人の担当の方がよりわたしを知ることができて、互いのコミュニケーションが円滑に運ぶ。

適当に就職してもすぐに離職してはまったく意味がないので、使える手段や援助はすべて使って将来を定めたい。もうやり直しが何回もできる歳ではないので…。

いただいたサポートをガチャに費やすことはしません。自分の血肉にするよう約束いたします。