見出し画像

心と意識の違い

私達は、明治の文明開化以降は、西洋文明的な知識を、しっかりと身に付けています。そこでは

意識

だけが主要な役割を占めていました。もう少し言えば

意識に上るモノだけで
人間の思考が解る

と考えている傾向があります。

この発想は、フロイトなどの

無意識の影響

の議論が出ても継続しています。

しかしながら、私達日本の伝統的な発想は

心と意識は違う

です。例えば、六根清浄の祝詞には

意(こころ)に諸々の不浄を思いて
心(こころ)に諸々の不浄を想はず

と分けています。

私は、以下のように考えています。

  • 意識:言葉や図などで明確に表せる

  • 心: 五感で感じたモノ、今までの記憶、意識での思考
       それに対しての身体的反応のフィードバックなどの総合

例えば、「危ない」と、意識で考えるなら、字面やその場面の画像などで完結します。しかしながら、心の働きを考えると、今までの経験の想記や、恐怖心で血流なども変化します。こうした全体的な動作が、心の働きです。

現在日本では

心を大事にする

必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?