見出し画像

あれもほしい、これもほしい、もっとほしい、もっともっとほしい!


たまに頭の中で流れる曲。
ザブルーハーツのこの曲。

そんなにブルーハーツを
知ってるわけでもないけど、
このフレーズは頭にしっかりと刻まれている。

おそらく、身体が反応して、
脳に刻まれたんだろうw

本当のわたしの気持ちなんだろう。

こんなふうに好き勝手に「ほしい!」「したい!」って言っていいはずだよな。

頭の中の声は、誰にも邪魔できない。

そして、本当にその頭の中の声を、
外に出したからって何も悪くない。

なのに、なのに、
親や、先生、友人、社会の自分以外の人、
学校、会社、社会全体の概念、
さまざまなものから、そんな夢みたいなこと
「むずかしい」「できない」という圧がかかる。

そして、自らもその言葉を鵜呑みにして、
「ほしい!」「したい!」を封印し出す。

あとは、お金があったらできるんちゃう?
でも、お金なかったらできひんやん?
という結論になり、「ほしい!」「したい!」を封印し出す人は多いだろう。

封印することないのに。
「ほしい!」「したい!」は自由だよな。
そう思う。ゆるされている。

わたしたちは何を思ってもいいよ。
その思いをまず認めてあげる。
それがどんだけやさしいことか。

別に本当にできなくてもいいから、
そんなふうに思ってる自分を許す。

ブルーハーツのこの曲、歌おう。
許しの曲だね。

ウクレレで練習してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?