見出し画像

「わたし気に入ってるんだよね」

いつも通り、我が家の女子三人でお風呂に
入っていた時
長女のまゆ毛がジョワーンと乱れていてました。
それがかわいくておもしろくて、
つい笑っていると、
長女もニヤニヤしながら
「このまゆげおもしろいでしょ!
今日○○ちゃん
(私も知っている仲良しのおともだち)から
まゆげだけおとこのこみたいだね!って言われた。
けど、わたしこのまゆげすきなんだよね。
かわいいし、変顔にも役立つし、
気に入ってる~」と。
乱れたまゆ毛そのままに
こんなことを普通に言っていることに
わたしは陰ながら感動しました。

なんというか、この一瞬の間わたしは、多分
「そんなこというの?」って思いました。
○○ちゃんのことを
悪く言うつもりは全くなくて、
でも、傷つくことあるよな、大丈夫かなって。
一瞬のうちに自分の経験と想像力を織り交ぜながら
長女の捉え方、それに続く言葉をまっていました。
そしたら、わたしの想像の範疇なんて超えまくっていて、
・・・感動しましたね。

うちの長女には最初っから本当にいろいろ教わっているのですが
今回もやられました〜

だーいぶ減ったけど、
わたしは夫によく突っかかります。
「どうせ○○って言いたいとやろ」
「そのいいかた・・・なん?」

ことばをことばのまま受け止めきれず、
憶測で自分で勝手に被害者によくなります。

自分軸って最近よく見聞きする言葉、
私も意識しているつもりだし、
だいぶ丈夫になってきたなって
思っている近頃。

何か行動を起こすとき、物事の選択をするとき。
わたしは好きなんだけど・・
まわりからなんていわれるかな。

きっとそういう思考がまだ残っているから
「おとこのこみたいだね」の次に続く言葉に
ハラハラしたのだと思います。

でも、自分で自分をフォローするなら
長女の話を最後まできけたのは、よかった!!
長女には到底かなわないけど、
とちゅうで「おとこのこって?!ひどいこというのね!」
なんて言って
勝手に被害者にさせるコメントをしなくて
よかった!!

そうだよ、人がなんていおうと
自分が好きならそれでいいよね。
わたしのここ、とても好きなの!
って気持ち
めちゃくちゃ素敵だし、
言葉に出せるのも素敵。
たくさん、素敵詰まってる!

長女が素敵すぎてびっくり。

それにしても子どもと過ごす時間は
感動と学びの多き日々です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?