自己紹介の記事
こんにちは。はじめまして。すずうみと言います。
noteの投稿を始めてから約3か月が経ちました。「そういえば自己紹介の記事を作っていなかったな……」と思い立ち、スマートフォンの画面を叩いています。
わたしはどういう人間なのか、なぜnoteをやろうと思ったのか、どんな気持ちで投稿を続けたいのかなどをゆるゆると書き綴っていきます。
つたない文章ですが、見ていただけると幸いです。
わたしは、南のほうの田舎に住む、ごく普通の会社員です。目に映る景色のすべてが深緑の、奥深い山に囲まれて生活しています。あたたかくなるとイタチやたぬき、イノシシと、さまざまな動物が道を闊歩し始めます。
好きな食べ物は抹茶です。飲み物にもお菓子にも目がありません。関西に行くと、辻利の京茶ラスクを買って帰ります。いつか京都で抹茶めぐり旅をするのが夢です。最近は抹茶好きが満足できるクオリティの商品がつぎつぎ発売されていて、喜びを感じています。
抹茶が好きと言い続けたおかげで、わたしの周囲の人には「すずうみのイメージカラーは緑」と認識されています。
嫌いな食べ物はコーンスープに入っているコーンです。スープを飲んだあと、口の中に残る野菜の感じがどうも好きになれません。粉々に砕かれていたり、裏ごしされていたりしたらグイグイ飲めます。
とうもろこしそのものは可もなく不可もなく、しいて言えば「無」です。でも、もぎたてのとうもろこしはすごく美味しい。
小さいころは他の子と同じように、子供向けの番組を楽しんで観ていました。しかし、パソコンオタクの父親とマンガが好きな母親に囲まれて、すくすくと立派なオタクに育ちました。アニメやマンガ、ボーカロイドにアイドルといろいろなジャンルを渡り歩き、いまは舞台にハマっています。
応援している俳優さん、いわゆる「推し」がひとりいます。推し始めてから今日でちょうど丸6年が経ちます。顔と名前はここでは出しませんが、とても魅力を感じる方です。
自分にストイックでありながらがんばる姿はおくびにも出さず、面倒みがよくて同業者からも慕われていて、そして自信家に見えて意外と繊細な、そんな「きみ」のことをわたしは尊敬しています。
きみが常に探求して、研鑽して、練り上げて生み出した表現を、客席やライブ会場、ときには画面越しから眺め続けたいのです。
長い間この世界に身を置いてきて、自分の推しがいかにすばらしいかを、よどみない筆致で語る人たちに憧れていました。わたしも同じように記事を書いてみたい気持ちがありつつも「文章を書くのが苦手」という意識が顔を出し、ずっと二の足を踏んでいたのです。
そんな折にF太さんと倉園さんの執筆教室に出会い、noteの投稿を始めました。わたしから見た「きみ」の一面を文字に起こす作業は、苦しくもあり、楽しくもありました。執筆テーマの「好きな作品、好きなシーン」について書いた記事はマガジンにまとめています。
いまは執筆教室を卒業し、自由に記事を作成しています。テーマはさまざまですが、おもに舞台を観て感じた感想を上げたいと思っています。描写に力を入れるのはもちろんのこと、心情を丁寧にあらわしてみたい気持ちがあるのです。
文章を読むだけで、自分も座席に座って舞台を観ているような、高揚が伝わる記事づくりを目指しています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。のんびり更新していくnoteですが、見守ってもらえると嬉しいです。あなたの一日が幸せで包まれますように。
F太さんと倉園さんの執筆教室に参加したときの感想の記事はこちら。
執筆教室で書き上げた記事をまとめたマガジンはこちら。
この記事が参加している募集
ここまで読んでくださってありがとうございます!もしあなたの心に刺さった文章があれば、コメントで教えてもらえるとうれしいです。喜びでわたしが飛び跳ねます。・*・:≡( ε:)