180114_ぽっかぽか

夫婦円満の素。夫婦関係で悩んでいる方必読です!

こんにちは、函館は本通で八百屋すず辰を営む、鈴木辰徳と申します。

辰年の43歳、0型、おうし座、札幌生まれの関西育ちです。
(正確には、札幌【北海道】→前橋【群馬】→下関【山口】→尼崎【兵庫】→高槻【大阪】と幼少期にはしご →詳しくはこちら

こんにちは、ではなく、はじめまして、の方もいるでしょうか。

32歳で道南に越して来て、主夫になって早11年。主夫な八百屋と3人の子どもたちの成長日記(ときどき女房)。楽しんでいただけいているでしょうか。

一つ我が家の原点をご紹介。深見じゅんさんのマンガ「ぽっかぽか」。

我が家が子どもたちに、“ちち”、“はは”と呼ばせるきっかけとなった本です。

“夫婦円満の素”・“夫婦げんかの後の処方箋”・“思わず結婚したくなる不思議な本” 

都会から電車で1時間半の郊外に住む、田所家の日常を描いたマンガです。

サラリーマンの“ちち”田所慶彦(たどころよしひこ)と、専業主婦の“はは”麻美(あさみ)、そして幼稚園児の“あすか”の3人の家族。

フツーの家族のフツーの生活が描かれるだけなのですが、これまたどうして、しみじみと温かく、「家族っていいなぁ」と心にしみるのです。

田所家の周りのいろんな夫婦、親子も描かれます。時に重たいテーマもちゃんと扱いつつ、でもなにかあたたかく、家族仲良く元気がいい、と思えると言いますか。

夫婦げんかした後に読み返すと、「うん、謝ろう!」とあっさり思えますし(笑)。

自分の式の2次会の景品として進呈した友人は、このマンガを読んで「結婚っていいな」と思い、数年後奥様に出会い結婚することに!

ほんまやったら、世の全夫婦に、結婚間近な全カップルに贈りたい!

大金持ちになったら、全中学生に配布したいくらいです。結婚率が上がったり??

ご興味ある方はまずは2巻から。
結婚されている方なら7〜9巻を。

でもできれば全巻大人買いを!
“集英社 YOU漫画文庫 ぽっかぽか全15巻”、超おすすめです!!


「ちちのなまえはちちじゃないんだね!」って、5歳になって気づいた次男です。 

 八百屋すず辰 店主 鈴木 辰徳

#八百屋のちょっとまじめな話 #主夫な八百屋の子育て日記 #自己紹介 #ぽっかぽか #夫婦げんかの後に #夫婦円満の素 #仲直りに #結婚したくなる本  


この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。