180114_ぽっかぽか

”ほめられたい夫”なるもの

前に、“ほめられたい夫”について、男女の視点から議論する、といった番組がありました。

運動会の父兄競技でせっかく活躍しても、奥さんにほめてもらえずがっかりする夫。妻が用事で出かけたので3時間ほど子どもと格闘し結構大変だったのに、奥さんからは「おつかれさま」の一言もなかったと悲しむ夫など。

店主も夫なので、わかるなぁと思いつつ、主夫でもあるので、妻側の主張もよく分かり思わず笑ってしまいました。


どの事例に対しても、コメンテーターで出ていたタレントの千秋さんが「だって夫は一瞬だけ頑張っているだけじゃん。奥さんはいつもやってるし!」、とことごとくダメだし。

運動会であれば、奥さんは朝早く起きて弁当の準備をし、全部の段取りをして応援に臨んでいる。夫の方はその奥さんの頑張りにねぎらいもなく、自分が競技で頑張ったのをほめてほしいなんて虫がいい、とのコメント。

子どもを相手にする苦労も、ただ大変だった、でなく、いつも妻はこんなに大変なんだ?!、と相手のことに想いを致し、「いやー大変だったよ!」の後に、「君の苦労が少しわかったよ。いつもありがとう」、と言葉を続けば奥さんの態度も違ったかもしれません。

夫とすれば、自分は普段仕事を頑張っている!、って思いがあるのでしょうが。なかなかどうして、夫婦のすれ違いは続きます。

かく言う店主も、第一子である長女が生まれたころは、仕事仕事の毎日。初めての子育てに奮闘し、かつ生後9か月頃からは仕事と育児の両立に苦労する女房を労わる余裕もなく、逆にやっとこ寝かしつけた長女を帰宅時に起こして怒られるのが日常と言った体でした。

「ほめられたい夫」の皆さま。まずは奥様へ「いつもありがとう」の一言と肩もみなぞしてはいかがでしょうか。愛が伝わると結構愛は返ってくるものです。

そして心の広い女性の皆様、不器用な夫の愛をどうか受け止めてくださいませ。 

冒頭の写真は以前紹介したマンガ”ぽっかぽか”。夫婦円満に効きます。


〔15/8/10記す〕

#主夫な八百屋の子育て日記 #主夫 #子育て日記 #夫 #ほめられたい #夫婦 #すれ違い

※主夫な八百屋のドタバタな日常に興味を持たれた方は⇒すず辰マガジン②

サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。