見出し画像

最近の気になるニュース

今ニュースになっている、

精神疾患がある息子を父親が殺し
懲役6年の判決。


内容を見ると心苦しくなってくるし、
父親の気持ち、息子の気持ち両方が
分かる気がする。

憶測ではあるが、

息子はありのままを受け入れてくれなかった父親に対しての怒りや、憎しみ。それを暴力や、親を苦しめることでの仕返し。でも、心のどこかではもっと愛してほしかった。世間にも認めてほしかった。でも、自分には暴力でしか表現できない。

また父親も、日々の暴力や恐怖。警察や行政が動いてくれず家族が崩壊するつらさ。でも、自分の子どもだから逃げれない。愛したいけど、心の底から愛せない葛藤。

社会が、人格障害に対する家族の支援。入院、施設の完備。精神疾患への偏見をなくし、警察がもっと介入しない限り、、

家族、兄弟の負担は減らず
またこのような事件が絶対起きる。


でもこんなニュースがあっても
簡単に体制なんて変わらないんだろうなぁ。

どんな子でも可愛い。
ありのままを受け入れてあげたい。
と、私は子どもに対して思っているが

このような状況になったとき、私も
娘を愛せるのだろうか。

他人事じゃないくらい、
心が苦しくなる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?