見出し画像

【30分note #0】30分noteというマガジンを始めます!ルール・概要とその目的

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

この度、新たなnoteの企画として『30分note』というマガジンを始めてみることにしました!

そこで、今回はその第0回ということで…。
このマガジンのルール概要、そしてその目的について軽く紹介したいと思います。


30分noteとは?

『30分note』というのは、その名の通り30分のnoteです。

「一体どういうこと?」
そう思う方も、きっといますよね?

基本的なルールと概要

何が30分なのかと言いますと…。
note記事の構想から執筆までの時間が30分ということです。

「さぁ、何か記事を書こう!」と思ったときから…。
実際に書き始めて仕上げるまでに要する時間を30分以内にしようというものです。

30分noteの目的

なぜ、この『30分note』を始めようと思ったのか?
それは、『文章のスキルアップ』『文章を書く習慣を身につけたい』からに他なりません。

文章のスキルアップ

文章というのは、やはり書かないとスキルが上がりませんよね?

スキルを手っ取り早く上げるなら、私はとにかくひたすら書くことが大事だと思っています。
何事も練習しないと身につきませんので。

自分が考えたことを上手く文章としてアウトプットする。
これって、簡単そうで意外と難しいんですよね?

また、読者に伝わる文章にするということを意識すると、さらに難易度は上がります。
正しく理解してもらうのはもちろんのこと…。
面白かったり、役立つ情報を提供しなければなりません。

そのためには、まずは量が必要かなと。
たくさん書くことでライティングスキルが上がっていって…。
それに伴って、文章の質が上がるんじゃないかな?

まだまだ、私は文章によるアウトプットが少ないです。
今後は、このnoteやブログで、記事を執筆していきたいと思っていますよ。

文章を書く習慣を身につけたい

普段から、私は文章を書く習慣を身につけたいと思っています。

とは言っても、現時点では文章を書く機会というのはX(Twitter)くらい。
それも、その時にふと思いついた呟きを書くだけ。
投稿頻度はあまり多くないです。

これだけじゃ…。
さすがにライティングスキルが上がらないし、文章を書く習慣も身につきませんよね?

そこで、今回の『30分note』をきっかけにして、もっと文章を書く機会を増やしたいと思ったんです。

基本的に30分以内という時間制限を付けているので、スキマ時間があれば取り組めますよね。
その分、気軽にアウトプットする練習になりやすい。
また、30分で書ける文量というのはそれほど無いので、比較的サクッと書けるというのがあります。

『30分note』では、できるだけ高頻度の更新を目指していきます。
できれば、毎日1記事は書きたいと考えていますよ。

今回の『30分note』をきっかけにして、文章を書く習慣を徐々に身につけていきたいですね!

まとめ

今回から、『30分note』と題して、30分以内でnote記事を書くという企画を始めました!

企画倒れにならないように気をつけながら…。
今後、定期的にマガジンを更新していきたいと思っています。

もし興味を持っていただけた方は…。
『30分note』のマガジン、もしくは私自身をフォローしていただけると嬉しいですね!
ぜひともよろしくお願いしますっ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?