見出し画像

コンセプトの見つけ方〜悩み編〜

はい、スズリョウです🐟

今回はコンセプトの見つけ方〜悩み編〜というテーマで綴っていきます。

コンテンツ作りをしていく上ではかかせないコンセプト
これまでは「問題解決」というアプローチから考えるように伝えましたが

実際問題、世の中の問題を解決すると考えても
それを解決する資格や実績が自分にあるのか、そこも考えていかなければいけません

・「誰の何を解決するのか」
・すでにあるマイナスの事をプラスに変えていく
≒「入り口(始まりの悩み)」と「出口(解決した先)」を考える

となりますが
自分のことをどう当てはめるかを考えるために

まずは自分の年表を作りましょう!
生まれてから今までどんな事をしてきたのか
得た資格や実績を年表にして可視化をしていきます。

例えば一例ですが
2000年 生まれた
2001年 心臓の手術をした
割愛
2012年 小学生で書道日本一
割愛
2018年 英語検定一級獲得
2019年 海外留学
2020年 南半球一周
2021年 日本帰国 営業職に就く
2022年 営業職で社内売り上げ12ヶ月連続一位達成

上記のように自分の年表を具体化して自分かどういう人間かを考えていきましょう

この中からキーワードを抽出していきましょう。

・心臓手術
・書道日本一
・英語検定一級
・南半球一周
・営業職社内12ヶ月連続一位

このように考えていくと自分の実績や成果が見えてくるので
続いてはキーワードに付随する悩みを考えましょう
例えば英語検定一級というキーワードで悩みを考えると

・英語検定に受からない
・英語が話せない
・英語が聞き取れない
・英語が書けない

などと考えられます。

こうして「入り口(始まりの悩み)」を考えていくのです。

まとめですが
コンテンツにおける世の中の悩みの見つけ方は簡単ではありません
安易にダイエットにしようと考えたりしても
自分がその実績や経験がないとコンテンツとしては売れにくいです。
「問題解決」を「自分ができる問題解決」にして
自身の中にあるものからまずは考えていきましょう。

ということで今回は「コンセプトの見つけ方〜悩み編〜」
というテーマで綴らせて頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?