見出し画像

仕事を5日間で辞めた話

こんにちは☺︎

suzuranです♩
ご覧いただき、ありがとうございます!


早速ですが、タイトルの通り
実はお仕事を5日間で退職してしまいました。

※欠勤をしたので5日間になりますが
 実際には、2日間しか行くことが出来なかったので
 正確には、2日間で辞めたということになります。



10か月ぶりの社会復帰で働くことが楽しみだった私。
「自分が対応したことで誰かの役に立てる」
そのために頑張りたかった。頑張れると思っていた。

通勤時間の電車にも乗ってシミュレーションもした。

だけど、現実は甘くなかったです。

3日目の朝、心身に異変が出てしまいました。

いつもの時間に起きて準備をしたのに
鞄を持った途端に涙が溢れてしまいました。

「あれ?おかしいな。どうして涙が。」
そんな感覚でした。

でも、3日目の朝、心のどこかで「行きたくないな」
という感情があったのも事実です。

泣きながらもお家を出て、最寄り駅に到着。
ですが、予定の電車には乗ることが出来ませんでした。

ただ、余裕をもって出発していたので、
少し電車を見送った後になんとか乗り込みました。

・・・が、乗れたのは2駅のみ。

満員電車に乗ることが恐いという感覚が
蘇ってしまいました。

そして、そのまま駅で号泣していたところ
パートナーの彼に迎えに来てもらい、会社をお休みしました。
その後、会社に行くことは出来ませんでした。

**********

上記で記載した通り、情けないことに
今回行けなくなった1つの理由は通勤の辛さでした。

朝早い時間、重いPCを持ちながら、
満員電車で長時間電車に揺られていることが
想像以上に自分自身にダメージを与えるのだと
初めて実感しました。

その他、自分には合わない社風と感じてしまうなど
環境面でも気になる部分はありましたが
まさか通勤で躓くとは思っていませんでした。

仕事に行くことが出来なかった期間は
涙を流している時間のほうが長かったのではないか
というくらい、落ち込みが酷く辛い時間でした。

(うつ症状からの切り替えは上手になってきて
 その後はだいぶ落ち着いております)

**********

今回は、このような結果で仕事に行くことが
出来なくなってしまいましたが、まだ諦めてはいません。

「きっと、私に合う環境で働くことが出来る」
そう思いたい。そう思っても良いでしょうか。。

今回継続が難しかった原因は、ほぼ明確なので
その点を解消した職場を探したいと思っています。

それでも難しい場合は、
主治医やパートナーに相談しつつ
オープン就労も本格的に視野に入れたいと思います。



今後、また明るいご報告が出来ますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🕊️

2024.6/26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?