見出し画像

パンとの付き合い方(ダイエット編)#6

こんにちは!
suzuです。

前回までの記事はこちら▼

これらを踏まえた結果、果たして
パン(グルテン)を制限することはダイエットに繋がるの?
というところを考えてみました。

【 結論 】
他のメニューと合わせて食べたり、
食べる時間を気にしたりなど、
工夫して食べればそこまで制限する必要はない!

そもそもグルテンは過敏症などの人が制限すれば
通常摂取したところで問題ない。

栄養素お面からすると
高カロリーや脂質・塩分は他で調整すれば問題ないし・・・
GI値に関しても、先にサラダやスープから食べるなど
食べる順番に気をつけていれば問題ない。
水分含有量についてもそうですよね。
お米と同じく、メニューによってパンの摂取量もコントロールできるので
結局は食べ過ぎはダメだよってところに落ち着くのでは?と思います。

別の記事でも何回も書いてますが、
なんでもバランスが大事。

それを気をつけていれば
食べちゃダメ!なんて食べ物は無いと思うのです。

ただ、グルテンフリーを意識することで
何にグルテンが含まれているのか?を意識でき、
主食のバランスを整えやすくなるかもしれませんね!

お米・小麦・お芋・・・

炭水化物を知って、
バランスよく取り入れていきたいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?