見出し画像

なぜ、恋愛できない? 恋愛したいのにできない人がハマる4つの落とし穴+α

こんにちは。
SUZUNEのTAKUYAです。

彼女が欲しいのに、なかなかできないのだとしたら、
原因はどこにあると思いますか?

「自分自身に問題がある」のでしょうか?

実は、それよりも、
「落とし穴にハマっているだけ」というケースがとても多いです。

具体的な落とし穴を、4つ紹介して参ります。

①自然な出会いを求める
恋愛は、自然に出会い、発展するものだとは思っていませんか。

学生時代はそうかもしれません。
中学・高校では「1年置きのクラス替え、文化祭、部活動、塾など」、大学・専門学校では「ゼミやサークル、アルバイトなど」自然な出会いがあります。

では、社会人になるとどうでしょうか。
仕事が忙しく、「平日は、家と会社の往復」、「土日は、休息に使うか、いつも同じ仲間と遊ぶ」、そんな日々を過ごしていませんでしょうか。

社会人になると、自分から動かないと出会は少なくなります。


②自信の無さ
出会いと言えば、合コンや、相席屋、スタンディングバーやクラブ、アプリ、居酒屋、道端、などたくさんあるはずです。
そこに一歩が出ないのは、なぜでしょうか。

一つの理由は、忙しさがあるかもしれません。

ただ、根本的には「自信が無いから」ではないでしょうか。
簡単に女性と出会え、コミュニケーションが取れ、それなりにモテるのであれば自然と出会いに行きたくなるものです。

では、「自信がある人」「自信がない人」は何が違うのでしょうか?
「根拠の無い自信」もあるのですが、一番は努力しているかどうかです。

具体的には、
「服装」「髪型」「エチケット」
「トーク力」「聞く力・リアクション」
「仕事を頑張っているか」「モテる趣味を持っているか」
など、、、モテるための努力をしているかです。

「自信」は、努力をすることでつけることが可能です。
元々自信がある人よりも、努力によってついた自信をつけた人の方が、折れにくく、安定します。

③怠慢
彼女がいない期間が長いと、彼女がいないことが日常になってしまいます。
腰もどんどん重くなります。

日々の仕事で忙しいのに、彼女なんてできたらもっと忙しくなってしまう。。。
と思ってしまうかもしれません。

ファッションに興味を持つ、飲食店を開拓する、会話のネタを収集するためにYOUTUBEやニュースを見る。
相席屋に行く、合コンや街コンにいく。
そんなことをすると、仕事終わりや休日は休んだ気にならないかもしれません。

しかし、充実をしている方が、基礎体力が上がるので疲れに強くなります。
アフター5や、休日の楽しみも増します。
逆に、毎日休む時間が長すぎると、基礎体力は落ちます。

エネルギッシュな男性の方がモテやすいです。


④1人でなんとかしようとする
自分から友人に、
「彼女を作りたいから、一緒にバーに行かない?」
「合コンに誘ってくれない!?」
と気軽に言える人と、そうでは無い人がいます。

僕は、気軽に言えない方の人でした。笑

「女性とうまくコミュニケーションを取れないところを友人に見られたくない」
「バーで女性に声をかけて、断られるところを友人に見られたくない」
「1人行動が好き」
という、閉鎖的なタイプでした。

ただ、現実は、
女性との出会い方や、コミュニケーションに関することを「教えてくれる人」
出会いの場に一緒に行ってくれる「パートナー」
の存在がとても大切でした。


(その他、恋愛ができない理由 +α)
○元カノへの未練・トラウマ
元カノを忘れられない。
空虚感がある。
という経験は、本当に好きな人との失恋にはつきものです。

そこからの選択肢は2つです。
「徹底的に自分を磨き、元カノに再チャレンジする」か「他のもっと良い出会いがあることを認め、出会いに行く」ことです。

○理想が高い
彼女に求める条件が高すぎる。
特に恋愛経験が多い人ほど、過去の彼女の集大成のような人を探してしまいがちです。

その場合は、
1、「こういう彼女は絶対に嫌だ」「これは絶対に必要」という条件を明確にしておくこと
2、理想に近い人に出会うために「出会いに行く」こと(数人ではなく、数十人という女性と繋がりをつくってみること)
が大切です。


以上が、「なぜ、恋愛できない? 恋愛したいのにできない人がハマる4つの落とし穴+α」でした。

恋愛をしばらくしていないと、「女性と出会うのは大変」「自分はそんなにモテないし」「相席屋とか行ってもちゃんと話せるかな、、」と思ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、それは気のせいです。笑

少し身支度をちゃんとして、友達を誘って相席屋でも街コンでも行ってみましょう。
良い出会いがきっとあるはずです。
女性とのデートにつながるのでも、今度合コンを一緒にやる女性と仲良くなるのでも、女性・男性問わず友達ができるのでも、なんでもOKです。

縁を大事にしていけば、きっと「いいな」と思える女性に出会えるはずです。

また、完璧主義になる必要はありません。いきなり全部変えるというよりも、毎日、少しづつ、1つづつ、可能なことから変えていきましょう。

何か1つ変えただけでも、昨日の自分よりは成長をしているので、それには価値があります。

男性としての魅力を磨くことは、人生の1つの楽しみです。努力、そして素敵な女性との出会いを楽しんでいきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

SUZUNE (TAKUYA)


記事を読んでいただき、ありがとうございます。今後も、より多くの方のお役に立てるように投稿して参ります。