見出し画像

なんでサンタさんは飛べるの?

まだ8月で暑い時期なのに、子供達は12月が楽しみで仕方ないらしく、「サンタさんは12月に来るんだよね?」「〇〇のおもちゃプレゼントしてもらおう!」と会話が弾んでいます。

「なんでサンタさんは飛べるの?」への咄嗟の答え

その会話の中で、「なんでサンタさんは飛べるの?」と。
サンタさんは我々と同じような”人”に見えるし、『魔女の宅急便』に出てくるキキみたいな魔女ではない気がするので不思議なんだそうです。

それでも私は咄嗟に
「サンタさんも魔法が使えるんじゃない?」
と答えました。

その時、旦那は
「サンタさんは世界中の子供達にプレゼントを一晩で届けないといけないからね、飛べるようになったんじゃないの?」
と。
それらしい理由でそこに至った経緯を説明していました。

こういう、答えのない問いの時に、大人の機転が試されてる気がしますね…。

飛べるのはサンタ?トナカイ?ソリ?

その後、
「あれ、飛べるのはサンタなの?トナカイやソリ方じゃないの?」
とふと思い、言い方について反省した私。
「サンタさんが魔法でトナカイやソリを飛ばしている」
と言えば良かったですかね。

もしかしたら、サンタさん自身は魔法を使えなくて、空飛ぶトナカイだからこそ飛べるのかもしれないですよね。
結局、真相は分からないわけですが(笑)

魔法を使えなくてもプレゼントを配れる?!

Foebesのサイトにある、
This Is How Santa Claus Can Deliver Presents To The Entire World In One Nightの記事で、
現代科学でサンタさんは世界中の子供達にプレゼントを配れるのか考察していて面白いです。

魔法を使えなくても可能なのかもしれないですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?