見出し画像

人生を変えた転職。自分らしく生きるための決心

転職することは1つの選択肢。今まさに転職で悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

私自身も3年前職場の環境に悩み、転職を決意しました。転職をしたことで、自分が好きなことに費やす時間を確保できるようになり、自分らしく楽しく生きれているな〜と実感しています。

私自身の転職への決心から現在について共有することで、転職に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!😌

転職への決心

前職は印刷会社で営業をしていた。年間休日は指定休を含めて約110日で、土曜も仕事がある週も多い。残業60時間オーバーの月もあり、家に寝に帰るだけの毎日であっという間に日々過ぎていく...
ある日、「ふと何のために仕事をしてるんだろう、生きているのだろう」と疑問に思った。生きることに疑問を持ちはじめこのままじゃダメだと思い、すぐに退職願を提出。次の仕事は決まってなかったけど自分の生きる希望を取り戻すための決心で不思議と不安はなかった。

転職活動をする

自分が大切にしたいことは何なのか、自分と向き合った。自分が好きなことに時間を確保しつつ仕事をしたい。仕事やお金より、自分の好きなこと(旅行に行くこと、ドラマをみること、本を読むこと、友人とご飯に行ったり遊ぶこと...)をする時間を大切にしたい。
ライフワークバランスが取れた仕事を中心に転職活動をした。転職活動3ヶ月目に入った時、今の会社の面接を受け1週間ほどで内定をもらった。ご縁があればすぐに決まることを実感した。

現在の私

今の会社は有休がとても取りやすく、仕事の調整ができれば平日に連休をとることもできる。
前の会社でも仕事面で充実していると感じる部分はあったけど、今は自分の好きなこと(プライベート)を大切にしながら仕事ができているなと実感できる。現在の私が、私は好きだ。ただ全ての経験に無駄なことはなくて、前の会社に入ったからこそ自分が大切にしたいことはなにか自分自身と向き合うことができたと思う。今後も自分らしく生きるには?と問いかけて毎日を楽しく生きたい。

転職に迷っているそこのあなた。あなたにとって大切にしたいことは何ですか。転職をすること、今の会社で頑張り続けること、自分と向き合い出した答えならそれが正解だと私は思う。自分が大切にしたいことと向き合う時間を作る、そんな一歩を踏み出せるきっかけになれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?