見出し画像

本場ドイツのクリスマスマーケット。学生の時にかなえた夢

私は4年間博多駅のクリスマスマーケットでアルバイトをしていた。とても楽しくて、きらきらワクワクする場所で、本場にもいつか行ってみたいと夢見ていた。

大学4年生になり、研究室の同期がヨーロッパへ留学にいった。「いくなら学生のうちの今だ!」と思い、理系だったわたしは卒業研究を計画的に早く終わらせて12月に2週間ヨーロッパに旅行に行くことにした。

訪れた国は、ドイツ・フランス・スイス・イギリスの4か国。(クリスマスマーケットに行ったのはドイツとフランス)
本場のクリスマスマーケットは全然違った。たくさんの写真とともに振り返ります。
本当に素敵だったので、今後の旅先リストに追加してもらえると嬉しいです💗

ケルン大聖堂のクリスマスマーケット🎅🎄

本当に異空間…


初日に訪れたのが、ケルン大聖堂のクリスマスマーケット。
駅から出るとケルン大聖堂がほんと大きくて存在感がすごい…!建物は大きいけれど外の装飾の1つ1つが細かくて、そんな建物の下でクリスマスマーケットは開催されていました。

ケルン大聖堂×クリスマスマーケットという贅沢な空間で海外に来ているワクワク感を感じることができ1日目から最高の気分でした。ここのクリスマスマーケットは本当におすすめ✨

入口からわくわくが止まらない


ランスのノートルダム大聖堂のクリスマスマーケット🎅🎄

ランスのノートルダム大聖堂※に行ってみると、クリスマスマーケットを開催していたので立ち寄ってみました!
なんだこの世界感、目の前に広がる景色にあいた口がふさがらない…!

※Notre Dame(聖母マリア)に捧げるために建てられたゴシック様式の大聖堂(ノートラダム大聖堂=Cathédrale Notre-Dame)のことなので、ノートルダム大聖堂は実はフランス各地にあります。

パリだけじゃない!実は各地にある世界遺産「ノートルダム大聖堂」 - 元CAバンビのずぼら日記 (bambi.red)
ノートルダム大聖堂とクリスマスマーケット


クリスマスマーケット3つ、はしごしてみた🎅🎄

友人は音楽を聴きにホールへ行きたい、私はクリスマスマーケットに行きたいと行きたいところが違ったので別行動という手段をとりました…!

歩いていける距離に何個かクリスマスマーケットあったのではしごしてみました!(贅沢)

1つ目:ジャンダルメンマルクト広場
入場料1€
このマーケットのヒュッテかわいかったな~
雑貨屋さんがかわいい

白を基調としたヒュッテがかわいかった。入場料が必要なクリスマスマーケット初めてでした!

2つ目:アレクサンダー広場

右手に見えるのは、ウーラニアー世界時計といって世界中の現在の時刻がわかります。東京もありました!
メリーゴーランドがあるのがまたよくって、夜の遊園地にきたようでした。

3つ目:赤の市庁舎前のクリスマスマーケット

観覧車が見えるクリスマスマーケットでここのヒュッテは木のタイプで、店員さんが日本人と気が付き、「日本語ちょっと話せるよ!」と話しかけてくれました。

一人で赴くままに歩いて回るクリスマスマーケットのはしごは、楽しかったです…!


ライプツィヒのクリスマスマーケット🎅🎄

この日は留学している友達と合流し4人で回った。
ポップな装飾のクリスマスマーケットでした。

入り口からもうかわいい


クリスマスマーケットで売られているシャインマスカットをホワイトチョコでコーティングしたスイーツがおいしすぎて感動しました。

ちょうど真ん中あたりにある
白い丸いものが串にささっているデザートです


ミュンヘンのマリエン広場のクリスマスマーケット🎅🎄

お昼に行くクリスマスマーケットもまたいい…!
後ろにそびえ立つ建物が安定ですごい…

クリスマスイブに訪れたが、ドイツではクリスマスは家で過ごすという風習があり、14時にはマーケットも閉まり、スーパーも同じく早めに閉まってしまうので、注意が必要です。

何か所回っても、目の前の景色にわくわく


雰囲気ももちろんだが、マグカップが可愛い💓

ガラスだったり、陶器だったり、プラスチックだったり素材やデザインが場所によって全然違う。たくさん巡って集めるのが楽しくて、帰国のときは割れないかドキドキしながら衣服に包んで持って帰りました! 
グリューワインもシナモンが効いて美味しかった🍷

ケルン大聖堂のクリスマスマーケットのマグカップ
ランスのクリスマスマーケットのマグカップ
ルーブル美術館にいったあとたまたまみつけた
クリスマスマーケットのマグカップ
ジャンダルメンマルクト広場のクリスマスマーケットのマグカップ
赤の市庁舎前のクリスマスマーケットのマグカップ
ライプツィヒのクリスマスマーケットのマグカップ
ミュンヘンのマリエン広場のクリスマスマーケットのマグカップ
くつの形がかわいい

写真とともに振り返る、本場のクリスマスマーケット。
すこし歩けば、クリスマスマーケットが開催されていて観光しながら発見してふらっと立ち寄るのも楽しかったです。
本当に素敵な空間で終始ワクワクしていました!また行きたい~~

来年の冬は本場のクリスマスマーケットに行ってみては?
(イブとクリスマス当日は閉まっているのでご注意を🫶)

※2018年に訪れた際の情報のため、マグカップのデザインや開催場所等現在と異なる部分もあるかと思います。訪れる際は事前に確認をお願いします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?