見出し画像

ディーバカップ【感想 1616文字】


月経カップ
(げっけいカップ)の
話なので、生々しい話、生理の話が
苦手な方は、お控えください。


ディーバカップについての
詳しい話や、形状等の説明は
インターネット検索サイトに
おまかせして、実際使ってみたお話です。


私は、
・敏感肌
・多月経
・頻尿
・ノーパン派
・臭いに敏感
・激しい生理痛

との理由で、毎回毎回悩まされる生理。
女性ホルモンの為とはいえ
毎回毎回、吐くほどの辛さを
味わう1週間。
まぁ、辛いのは実質最初の
3日間なんですが、めちゃくちゃ辛い。


ロキソニンも、ボルタレンの座薬も
使用するほど激痛派の私にとっては
地獄の始まりな訳です。


夜なんて、落ち着いて寝れません。
大きめサイズのナプキン?無理無理。
ショーツタイプ履かなきゃ
翌朝風邪ひくレベルにシーツ
べっちゃべっちゃの殺人現場です。
(ちょっと盛ってます)

まぁ、そのくらい酷いので
産婦人科でも、相談していました。

そんな時、『ディーバカップ』なるモノの
存在を知りました。
当時は、あまり有名でなかったので、
薬局での取り扱いがありませんでした。
今は、薬局やロフトやハンズなんか
でも取り扱ってます。
価格も3000円位です。


とりあえず、なんでも試してみる派の
私は、通販サイトをポチッて商品ゲット!

サイトには魅力的な
謳い文句が私を誘惑してきました。

・臭いが気にならない
・ナプキンいらず
・タンポンいらず
・用をたすたび毎回取り外す必要なし
・ドロッと経血なし
・最大8時間
・半永久的に使える

そんな言葉に惹かれポチりましたが、
始めは失敗が続きました。
ちゃんと装着していないと

・血液が垂れてくる
・外出先での交換が難しい
・量の多い日じゃないと痛い
・力むと出てくる
・どのサイズが合っているか迷う
・使用前後に煮沸消毒
・合わなかった時の初期費用がキツイ

との欠点もありましたが、試行錯誤を
繰り返し挑戦してみました。

使ってみて最大に良かった点は

・匂いが気にならない

でした。
あの独特なナマモノの臭い。
もう身体の毛穴からも臭ってくるような
経血の臭み。生臭さ。
血と内蔵の分泌液の混ざった臭いが
かなり軽減されました。

あと、直接子宮の側に
ディーバカップがあるので、

・内蔵が落ちてくる血のドロッと感がない

コレは、多月経の私にはありがたい。
ゾクッと血溜まりがナプキンに
落ちる感覚を味わう事がなりました。

あと、毎回装着しなくていい!
頻尿としては、めっちゃ助かります。
ナプキンはかぶれるので、
タンポン派でしたが、1~2時間で
バシバシ商品していくには
かなり金銭的に辛い。

なので、入れたら数時間入れたままで
過ごせるのは、かなりポイント高かった!

欠点は、
・長時間の外出には向いてない
・最大8時間なので、睡眠時間ギリギリ
(コレは大きいサイズで対応可能)
・4日目以降の使用は痛い
(潤滑ゼリーを使えば解決)
・量が多いと1~2時間で満タン

私的には、在宅ワークや、
家で過ごす人向きだと思います。
もちろん外出先でも
ペットボトルの水を使用して個室で
洗えば、そのまま使えるので、
その点は、使う人の工夫によってかな。


経産婦は、抵抗なく使えると思います。
あと、タンポン無理!な人には
向いてないかも。タンポンより
デカイので、怖いですよね。

オススメは、取り出しやすいように
取っ手がついたタイプがいいです。
指1本で、引っ掛けて出せるので安心です。
取り出す時に指に血液が付きます。

シリコンの柔らかさとかも
あるので、展示品触って確かめてから
購入した方がいいです。
でも、使って行くうちに
柔らかくなって、フィトしてきました。


あと、溜まった経血が見られるので、
めっちゃ面白いです。
量も分かり、色がどす黒かったり、
薄かったりして、健康チェックにも
なりました。
お風呂で取外ししているので、
ディーバカップの中身を流すとき
ドロッとドデカイ血溜まりが出た時は
かなり快感です。


もし、気になる方がいれば
試してみる価値ありだと思います!
(*^ー゚)b グッ




#買ってよかったもの
#私のイチオシ
#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。