見出し画像

『女子留置所の中』 お願い【1359文字】

『女子留置所の中』を
書いていて、参考にしてるのが
自分が留置所内で書いた手紙。
なので、読み返すと
かなり精神的にきてたなぁ
としみじみと思う。

あと、この『女子留置所の中』で
下の話が多いのは
普通に調べても検索できないから。
知りたい事は沢山あるけど
あまりデリケートな事は
書いていない。

どうしてもアングラ系な
話が好きな私は
留置所に入る前から
刑務所の事を調べたりしていた。

イメージ的に、
犯罪者=刑務所
だったから。

だから、記事になっているのは
刑務所の話が多かった。
たしかに、
留置所にいるより
刑務所にいる時間の方が
長いし、その分ネタも
豊富だと思う。

だからなのか、あまり留置所の
話を書いている人が
いないような気がしていた。

でも、留置所から出てから
考えたのだが、
留置所が嫌だ!!!って
思った人は、更生して
二度と留置所には入らない生活を
送っているのだと思う。
だから、わざわざ留置所の事など
思い出したくないから、
記事にする事が少ないのかもしれない。

でも逆に、留置所に2~3回も
お世話になってる方は
お次は『刑務所』になるだろうから
そちらの話を記事にすると思う。


などと書いてはみたが
私は都内の留置所の話しか
書けないし、地方や時期によって
留置所の仕様は違う。

あくまで、こんな所なんだなぁ。
留置所なんて、入るもんじゃないな。
まっとうに生きよう!
って思ってくれる人がいてくれれば
嬉しいです。

普通に生活していれば
体験しない留置所生活。
刑務所よりも、ずっと身近なのに
知らない事が多すぎる留置所。

もし入る予定があれば
事前に知っておいたほうがいい
情報が書いてあります。
入る予定のない人には
いらない情報です。
はい!
本当に知らなくていい場所の情報です!


もしかして
誤認逮捕された時や
後日逮捕に怯えてる方は
参考にしてください。

留置所に長くいる先輩が
言ってました。
「今の世の中、絶対バレる」
って。

実際に、私が留置所から
釈放された後、あんなに無理だと
言われていた特殊詐欺の上層部が
捕まりました。

あ、、、これあの人が言ってグループか?
とか、ねぇさんの言った通りだ!
と、ニュースを見ては驚いております。
どことは言えませんが、
あのグループから
逃げて来た方にも会いました。

そうなのよ。
結局捕まるのよ。
だから、捕まるなら
自首するみたいよ。
先輩方は、そんな方が多かった。

もしこれから
犯罪に関わる人がいたら
『絶対捕まる』って
思って下さい。
あと、出来たら
犯罪に関わらないでください。

犯罪犯してしまった人
本気で、後日逮捕来ます。
しかもド早朝に来ます。
早朝じゃない事もあるけど。

心配な人は、
心の準備しといて下さい。
ちゃんと、弁護士さん
見つけておいてください。
芋づる式で、捕まる仲間以外で
自分の事を助けてくれる人
見つけておいてください。

あと、運良く捕まらなかった方。
もうやめましょう。
次は『ごめんなさい』
その次は『罰金』
なんて、甘い事考えてると
結局、留置所行きです。

もう、『罰金』で前科者ですよ。
履歴書に書かなきゃいけなく
なるんですよ。

ちょっと悪ぶってた
昭和、平成前半じゃない時代なんです。
もう、おふざけじゃすまない
時代になってしまいました。

少しでも悪い事を
やめてくれる人がいたら
本当に嬉しいです。
大事な事だから2回言いました。

ここまで読んでくれた方は
きっと大丈夫な人です。
私はそう思っています。


サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。