見出し画像

【御礼】すずもの提灯展2024 開催しました【報告】

御礼

この度「すずもの提灯展2024」にご来場いただき誠にありがとうございました。また、SNSやnoteを通じて当イベントの活動にご興味を持ってくださった方々にも感謝申し上げます。

コロナ前の2019年に「すずも提灯展」を開催してから実に5年ぶりの展覧会となりました。

コロナ禍、展覧会ができない中すずも内では会社の意志を見直し「ミッション」「ビジョン」を決定。すずもが歩んでいく方向を明確にし、さらにHPをリニューアル。内部を整え外部に発信する準備を進めておりました。

そして、今回の展覧会ではそのすずものミッションである
「伝統と未来そして人の心を照らします」をカタチにし、
提灯の魅力やすずもの取り組みを通して
水戸の伝統工芸である「水府提灯」を知ってもらうことをテーマにしました。

あまり外部では展示することのない道具や
完成形ではない提灯の火袋、
大きな型や製造工程の様子を展示。

見るだけではなく一部「触ってもらう」ようにしたことで、
提灯の和紙の質感、丈夫さ、職人の使う道具のこだわりなどを
直感的に知ってもらえるような工夫を取り入れました。

型と火袋
提灯ができるまで
職人気分を味わえる場所

また、体験プログラムの水府提灯を「知って、触って、作って」学ぼ!では
参加していただいた小・中学生およびその保護者様と実際に提灯を触り、
道具を使い、そして提灯を作ることで
提灯との距離を今まで以上に近づいていただけたのではないかと思います。

大きな道具の前でデモンストレーション
話の後は実際に提灯づくり
キーホルダー作りも同時開催


水府提灯が伝統から未来に向けて進んでいく中で、
「つくる」ということは必要不可欠です。

今回の展示をきっかけに提灯へ興味を持ち
提灯屋という仕事に目を向けてもらえると幸いです。

また皆様に「すずもの提灯展」でお会いできることを楽しみにしております。

鈴木茂兵衛商店