見出し画像

5/25の日記 休日タイ料理

営業を再開して一週間目の休日、今日は自由に過ごそうと決めていた。

自由とは、食べたいものを食べて、飲みたい酒を飲むということですよ。


若干の二日酔いを抱えながら、なんとか午前中には起きられた。だらだらと過ごしながら一応昼間に明日の仕込み分の買い物を終えた。買い物中に、とんでもない倦怠感に襲われた。おそらく脱水気味だったんだろう、家に帰って水飲んで少し横になったらすぐよくなった。今年の夏はマスクをつけたまま過ごすことになるだろうから、みんなちゃんと水飲んでね。


夕方になって、テイクアウトで注文していた今日のアテを取りに向かった。

その店は、フリーター時代に足繁く通っていたタイ料理屋さん。カウンター5席くらいの、ちっちゃーい飲み屋さんだ。

私は全く知らなかったのだが、私が初めて訪れた時が開店2日目だったらしい。「誰が来るんだろう…」と不安だった店主にとって、20代そこそこの女性がふらっときてくれたのは嬉しかったのだとか。当時の私も、飲み屋のヒヨッコをスッと受け入れてくださったことも、嬉しかった。今ではお互いの店を行き来する、同志であり飲み仲間だ。


そんなお店で、「ヤムウンセンと、それ含めて2000円くらいでテイクアウトお願いします!!」とオーダーした結果

画像1

このボリュームである。

ちなみに、この写真は全部盛った状態ではない。3/4くらいの量。やばい。ありがとうお父さん。

特に、台風春雨サラダ「ヤムウンセン」は、ここのが銀河で一番美味しい。ひき肉が入ってなくて、魚介の旨味と酸味のバランスが素晴らしい。フリーター時代、週一で食べてた。今日、テイクアウト出来たことで母に食べさせられたことがちょっと嬉しかった。母とは味覚が近いので、めちゃくちゃ美味しい美味しい言いながら食べていた。私ももうちょっと食べたかった。


あーーなんかもっと書こうとおもってたけど眠いです。

明日は午前中に起きて、仕込みしてから出勤巢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?