見出し画像

5/19の日記 明日から営業再開

・リビングの照明が切れ、非常に暗い。

・各々の部屋にある照明を持ち寄って、テーブルの周りだけ照らした。即席キャンドルナイトみたいで、結構良い。すぐ飽きると思うけど。


・明日から時短ではあるが、週5で店を開けることとなった。長い自粛生活の中で、自宅のそれなりにスペースと調理器具が揃った環境に慣れてしまい、店のクソ狭キッチンで調理する気が起きなかったため、肉類の調理と野菜のおばんざいの下拵えを自宅でおこなった。あと、ついでに自分の夜ご飯。


・何せ部屋が暗いので、なんの写真も撮ってないが、


・ハーブ風味の自家製ハム

豚もも塊にピケし、塩1.5%、イタパセだとかフレッシュハーブ、胡椒まぶしてラップで成形、低温調理器で66℃60min(今回は大きかったので90min)


・自家製ソーセージ

豚ミンチ、ソテーしたみじん切り玉ねぎ、加工肉を5:1:1、塩胡椒、ハーブ。ラップで成形して66℃60min。


・手羽元の燻製

手羽元にピケして1.5%の塩、66℃50min。桜チップで燻製。正直これはそのまま表面炙って食べたら良かったかな…


・その他、人参を千切り(明日卵とツナと炒める)、なすのいちょう切り(ミョウガとともに味噌と胡麻で炒める)、新じゃが賽の目切り(まだ考えてない、揚げ焼きにしてオイルサーディンとハーブと合わせてポテトサラダかな)など。

休日のうちに少し仕事をしておけば、なんとか正気を保って営業できるかしら。



・さあ、明日から時短とは言え営業再開。

・いやだ〜〜〜〜〜

・何が嫌って、正直今三密ばりばりの店に来るような輩は、正直言ってロクでもない奴である率が高い。この後に及んで、「マスクなんて意味ないよ〜、接客業なんだから外したら?」とか「昨日まで熱あって〜」とか言ってくるような奴はマジで存在する。そういう奴は当然空気を読む能力が蚊よりも無い。店の民度がダダ下がりである。


・そもそも、こういうことは思ってても口にする意味あるか?これだけ社会的に「みんなできをつけようね!」と言ってる時に、何も考えず発言してしまう神経が恐ろしい。言わなきゃみんな平和に過ごせるじゃん、とりあえずその場だけは。正直と傍若無人は紙一重だ。


・とはいえ、私もサラリーマンなので上の言うことには逆らえない。お金は欲しい。めちゃくちゃ欲しい。自粛期間中に家でじゃぶじゃぶ飲んだし、通販でじゃぶじゃぶ金を使った。来月の支払いがパンク寸前だ。気持ちいいほどの自業自得。


・そんなこんなであしたは家で多少残ってる下ごしらえを終えたら店に向かう。楽しさを思い出せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?