見出し画像

今日の1枚(2024/7/26)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、頑張り屋さん。

午前11時で、気温は32度を超えている。

炎天下では体感温度はさらに上がる。

自転車の中学生は、シャツが背中に張り付いているし、宅配便のお兄さんは、額から滝のような汗を流している。

道路工事の方たちは、もう命がけの作業。

それなのに、今朝、ピンクのバラがぽっかり咲いた。

夏の間、バラは咲かない。

たっぷり光合成をして力をためて、秋になったら、また艶やかに咲くために、体力を温存しているから。

よりにもよって、どうして、今日、咲いたの?

照りつける太陽にジリジリと焼かれて、熱いでしょうに。

そんなに頑張らなくていいのに…。

室外機のすぐそばで、陽ざしだけでなく、熱風に煽られながら揺れている、物言わぬ一輪のバラ。

花も人も、この頃、ちょっと頑張りすぎだよ。

レオナルド・ダ・ヴィンチ、強健にもほどがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?