見出し画像

私の理想のルーティーン

こんにちは。toriです。
私の(理想の)生活ルーティンについてまとめたいと思います。
調子いい時しかこんな風になりませんが・・・。
自分の中でまとめておくことで指針にしようと思います。

重要視すること

重要視することは
*叶えたいこと、好きなことの準備と実行の時間をとる
*家事+家の見直し(収納、断捨離、棚の中の整理、ストックの確認等)の時間をとることでいつも綺麗な家に
*健康的な生活(ヘルシーな食事と運動)

起床~夫が出かけるまで

*朝6時に起き、着替える
*リビングをさっと片付け
*朝ごはんとお弁当作り
*夫がシャワー中にアイロンをかける
*そのほか植物の水やり等出来ることもろもろ

基本的には前日の晩御飯がお弁当のおかずになり、朝作るスープか味噌汁をスープジャーに入れてお弁当とともに持って行ってもらいます。朝ごはんは魚を焼いて和食にするか、目玉焼きトースト、ヨーグルト、ミニサラダ等でワンプレート洋食になります。

夫が出かけてからお昼まで

夫が出かけたら
*洗濯機のボタンを押したら顔を洗ってスキンケアと薄化粧等の身支度
*温かい飲み物とともに朝ごはん
*食べ終わったら皿を洗う
*前日の洗濯物をたたむ洗濯物を干す
*軽い掃除
*午前の運動(youtubeでヨガ←趣味!)
*終わったらyoutubeやnoteやSNSで少しのんびり

出来る家事はできれば午前中にやっておきたいです𓅪

お昼から午後まで

*温かい飲み物とともにお昼
*皿を洗う
*キャンドルを焚いて少しゆっくり
*noteを開いたり絵の練習をしたり
*1日1か所家の点検や断捨離
*午後の運動(youtubeでキックボクシング←趣味!)
*興味のあることを調べたりアンテナを張る時間
*推しを楽しむ時間
*勉強

晩御飯~夫の帰りまで

*ヘルシーな晩御飯を作って食べる
*皿を洗う
*夜の運動(何にしようかな~考え中)
*お風呂に入って寝る準備(好きだから入浴剤マスト!)
*手帳に日記を書く
(手帳に書くことでnoteに追加したいことが出てくることがあるので
 投稿はこのタイミングになることが多い)
*夫が帰ったらご飯を用意してベッドメイキング、その後おしゃべり

この他に時間が出来たら、本を読んだり、映画を見たりお菓子を作ったり
お家のこと見直したりしたいな。
面倒に感じてしまうときは、YouTubeで好きな暮らし系の動画を流してモチベーションを上げてから取り組むようにしています。
夫に心配かけないように、まずは心身ともに健康目指してこんな感じで過ごしていこうと思います。

全部できるかはその日次第ですし、働くかもまだわからないので変わっていくかもしれませんが、それもまた良しです。
自分が健康に機嫌よく生きることが周りの人に出来る一番にいいことだと最近気づきました。私も夫の機嫌がいいと一日気分よく過ごせます。

私の理想のルーティンでした。
皆さんよい週末を!
私はこれからYouTubeで新しい楽しいエクササイズを調べます☻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?