見出し画像

履歴書…書くのに一週間

今年に入ってから
履歴書を書くために準備をしてきた長男。

何度も下書きをして、
やっと清書まできました。

「間違えたらやり直し」
と言われていることもあって
1日、1項目しか書きません。
書くのもゆっくり…


自閉症の子育ては時間が必要。
健常児と呼ばれてる子どもより、
数倍時間がかかる。

この、時間のかけ方に
一番イライラしていた過去の私。

気になることがあれば停止する長男。
気持ちの切り替えに、
半日かかることもある。

そんなに待っていられない私は
ついつい、
「早く!」とイライラ…

幼稚園に入園とともに
「時計の長い針が9までに…」
などと、時間を意識させるように…

時間で管理されている現実社会に
合わせるのは仕方のない事。
時には、無理やり着替えさせることも…

長男の時間のこだわりは…
私が植え付けたんでしょうね。

幼稚園に入学したら、
その後、小学校、中学校と
時間で管理される環境になることは
避けられない現実。

一つ間違ってしまったのは、
生活全てを時間で管理していたこと。
何も影響がない時は
時間に囚われない時間を作ってもよかった。

私が12時間ずっと
手芸をし続けていたように…

長男にも、
そういう時間が必要だったんだな~と…

人にはそれぞれのペースがある。
歩く速さも違う。
時間のかけ方も、人それぞれ。

過去を思い浮かべてると
私のペースにあわせて!!
と…
独裁者のように支配していた私の姿が( ´艸`)


この、私と長男のペースの差
どうしても、合わせてほしい時は
紙に書きます。
お互いにやりたい事、困っている事
を書いて、
譲れるところは長男に合わせます。
紙に書いて目で見る事で
長男も納得して私や家族に合わせられます。


履歴書は…
後、二日で面接ですが、
残り一項目…
長男のペースで書き上げるのでしょう。

子育ては
「信じて、待つ事」
と言っていた先生がいました。
簡単なようで難しかった…
今やっと、できるようになりました。
「遅い!!」とツッコまれそうですが、
これが、私のペースです(*^▽^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?