見出し画像

【退職&転職活動編】生活全般を見直して自律神経失調症を治したい

まずは転職サイトに登録してみた

自律神経失調症になってしまったが、最大の原因は「夜専」という働き方。

得たものもあったが、やはり自分には合ってなかった。

昼働いて、夜は寝よう。

そして、余暇に「やってみたい」を仕事にできるよう、小さくトライ&エラーを繰り返しながら育てていこう。

介護の仕事は段階的に減らしていきたい。

そう考えて、2月22日㈭に某転職サイトに登録したところ、
その日のうちに連絡をくれた派遣会社が1社あった。

それから、現在の職場の同僚(派遣社員)が、自分が所属している派遣会社を紹介してくれた。

この派遣会社の人もその日のうちに連絡をくれた。

そして2月26日㈪、2社それぞれから派遣先を提示して頂いた。

どちらも自宅からわりと近いし、金銭的な条件も希望通り。

どちらにも「面接希望」と返信した。

仕事が早い人、好き♡

退職願いをだしたところ‥

一般的には、次の職を決めてから退職願いをだすのがセオリーだと思う。

ただ、介護業界は常に人材不足を極めているので、「働きたい」という意志さえ示せば次はすぐに決まる。

かつ、私の場合、夜勤が原因で心身に不調をきたしてしまっているので、なるべく早く辞めたいという切実な事情もある。

それで、病院で診断をうけた翌日、出社してすぐに退職願いをだした。

離職者が多い職場なので、
何となく「事務的に処理してもらえるのでは」と期待していたが、
わりとガッツリ慰留された。

改めて申し訳なさを感じたのと同時に、
必要としてもらえるのはやはり嬉しいなと思った。

でも「やっぱりもう少し頑張ってみます」とは言える訳なく、丁重にお断りして、3月末での退職が受理された。

感謝しています、本当に。

小さい一歩の積み重ね

症状が改善された訳でもなく、
環境もまだ変わってない。

でも、数か月間ためらっていた「神経内科で受診する」を選択してから、
原因を特定して、対処法を考えて、実践する‥という小さな前進が始まって、気持ちは少しずつ軽くなってきたかもしれない。

少なくとも「底」は既に脱したのでは‥

近所の公園では寒桜がまもなく満開。

関連記事
【初受診】自律神経失調症になってこれからの事を考えてみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?