中学校での「インターネットの正しい使い方」とは?

今週の水曜日。
学校の授業で「インターネットの正しい使い方」を
学習した。

この授業の先生をしてくれたのは、
正しい使い方を教える仕事をしている、
佐藤さん(偽名)だ。

実際にインターネットで被害にあった人の例を
取り入れてくれていて、
とても分かりやすい授業だった。

匿名でも場所は特定されてしまうことなどの、
注意しなくてはならないことも
丁寧に教えてくれた。

小学校では「悪口は書かない」などといった
簡単な授業だったが、
今回でインターネットの怖さが
さらによくわかったような気がする。

インターネットは使い方をまちがえると
自分はなんとも思ってなくても
相手は一生傷ついたままになるかもしれない。

だから私は友達とLINEなどをするときは
送信する前にしっかり見直しして
気をつかおうと思う。

今、私と連絡を取り合っているのは両親だけだが、
大人になるにつれてインターネットを使う場面が多くなると思う。
今のうちに「正しい使い方」を覚えておきたいと思えた授業だった。