見出し画像

#世界のマラソンから Vol.31~40

こんにちは、すずきです。もう70回を過ぎている#世界のマラソンから、毎日投稿する弊害なのか、まとめ作業がたまりすぎて震えています😇それでもめげずにいってみよう( ˘ω˘ )🙌

Vol.31 ビクトリアの滝マラソン

参加するランナーがめちゃ多いとレースにパンピが侵入することってなかなかないんですけど、アフリカだとほとんど仕切りもないのでパンピがごりごり参加してきます。今回はめちゃんこはしゃぐキッズたち。手をつないで50mくらい走る、別のキッズにもつながれる、走る、はしゃぐみたいな感じです( ˘ω˘ )なんかまじで言語とか肌の色とか関係ないってこーいうことなんじゃないんですかね。やっぱ”走る”ってすごいなあって思ったりする。

Vol.32 キリマンジャロマラソン

2日前に登頂したキリマンジャロを眺めながら走る10km地点、キリマンジャロマラソンは参加者が700人くらい(アフリカではかなり多いほう)なので、スタート地点とゴール地点にコンポはおけても、2、3kmおきにコンポとかを置くのはちょっと難しい。ということでいつでも爆音と走りたいランナーの解決策は、コンポでごりごり音楽を流しながら走ること😇キリマンジャロマラソンではおそらく南アフリカからやってきたランナーがコンポしょって走ってました( ˘ω˘ )🙌これで42kmとかまじ気合いありすぎて尊敬🙏

Vol.33 ホワイトナイトマラソン

ロシアっていうとやっぱり某プーチンとかKBGとかのイメージつよすぎて軍隊さんとかまじ怖いしそもそもカメラむけたら怒られるんちゃうかって震えてたんですけど、まあぜんぜんそんなことなかったです(*´꒳`*)40kmのめちゃくちゃしんどい時間にいたんですけど、みんな手ふってくれたり、👍ポーズしてくれたりして、わたしはロシアがとっても好きになりました(ちょろい)

Vol.34 エルサレムマラソン

さてはて世界遺産のエルサレム旧市街を走ってるとまじでいきなりピエロ軍団と遭遇🤡まじめちゃくちゃ応援してくれるんだけど、総じてテンションが高くてまじでクラブでテキーラでも決めてきたんかみたいなくらい😇めちゃくちゃ元気はもらえます( ˘ω˘ )そいでDJブースがまじで設営がしっかりしてるんだけど、流れてる曲も最高。めちゃ特大スピーカー4つはつよすぎて、結構遠くまで音楽ごりごり聴こえてくるし、エルサレムの旧市街でこんなごりごりEDM流れてるのほんと熱い💓

Vol.35 パタゴニアマラソン

キングオブさむみなレースをなんとか完走して、メイク崩れてないってのに感動しながらアメリカ人のフレンズ3人ときゃぴきゃぴしながら大写真撮影会をしていたわけなんだけど、写真撮影会中に表彰式やるの教えられてとりあえず集まったわけ。そしたらわたしの名前いきなり呼ばれて、最初なんか落し物したか?とかおもってたら、まさかの20代女子の部で1位でした😇🏅このレース、じつはわたし以外の日本人いなくて、まじで日本代表として出場してたんだけど、日本人の名前をパタゴニアに刻んでこれてよかったです💓

ちなみに大写真撮影会のときの写真がこっち( ˘ω˘ )

画像1

Vol.36 リオデジャネイロマラソン

レースの映像ばっかであれだから、マラソンエキスポの動画をいい感じでまとめてみたやつ。はじめての動画編集だったからどきどきしてました😇さてはて日本のレースのマラソンエキスポに参加したことがないのでなんとも言えないのですが、結構ゆるーい運営のところが多いです( ˘ω˘ )まじで会場でサッカーしてる親子とかいるし、前は卓球してたりとかもありました。国によってはアルコールも買えます、明日走るんだよね感…😇あ、もちろんDJはほぼ常駐か、音楽がすごく流れてます。リオデジャネイロは日系の方もいらっしゃって、ランニングシャツの事前購入を忘れたわたし(リオデジャネイロハーフマラソンはメダル以外課金制でした)を助けてくれたのは、日系3世のおじいちゃんでした、まじ神…( ˘ω˘ )🙏

Vol,37 サルトグランデマラソン

ウルグアイとアルゼンチンの国境あたりで開催されたサルトグランデマラソン、途中25kmからお友だちになったおじちゃんのダニエルとゆったりペースで、途中で◯kmの標識きえて道に迷ったりしながらゴールしました💕ビビるのはダニエルはゴールしたあと10分くらいで4時間くらいかけて車で帰っていきました、まじ体力化け物なんですかねえ…😇さてはて、そのあとわたしは20代の参加者が壊滅的に少なかったことにより、まさかの2位にランクインして表彰台に🏅めちゃくちゃ立派なトロフィーをもらいました👏問題は、荷物にどう頑張ってもはいらないので、移動のときは手持ちでトロフィーを運ぶことになって空港で注目の的でした(白目)

ちなみにトロフィーとうち

画像2

Vol.38 アスンシオンマラソン

パラグアイのアスンシオンマラソンは、ほとんどのランナーがハーフマラソン走っててマラソン参加者がマイノリティすぎて道がすきすき😇道になにもなさすぎて馬が横断するっていう展開🐴いままでのレースで象と猿が乱入してきたことはあったけど(ジンバブエのビクトリアの滝マラソンにて)馬ははじめてでした( ˘ω˘ )ちなみにこの馬は野生なのか飼われているのかはわかりませんでした。聞いたところによると、野生の馬もわりといるらしいです。

Vol.39 ナイアガラの滝マラソン

ナイアガラの滝マラソンはアメリカ側でスタートしてカナダ側でゴールするので、今回はカナダの軍隊さんが給水してくれました( ˘ω˘ )🙏めっちゃイケメンでないか…40km地点なんで、あともうひと踏ん張りみたいなところなんですけど、これならあとふた踏ん張りくらいできそう😇海外のマラソンだと軍隊さんが応援してくれたり給水のスタッフやってくれてて好きです💓

Vol.40 ベトナムジャングルマラソン

Vol.32のキリマンジャロマラソントークでも書いてるんですけど、はい、セルフコンポ族ですね。しかもこれ高低差900mの気温35どで湿度ほぼ100パーのレースでのテンション。このスコットランド人まじですごい、生粋の魂がギャル系ランナー。てかこのときの会話がめちゃ面白くてですね。

スコットランド人「このあと(あと20kmくらいある)日陰の道かい?それともひなたの道?」
スタッフ「いや、もうごりごりのひなただよ、もはや太陽と友だちだよ!」
スコットランド人「Wow,So Lovely!(原文ママ)」(わお、クッソ最高じゃん!

まじこの人ほんと生粋のパリピだし、わたしがこのあと道まちがえかけたときも教えてくれるし、最高のギャル。

こんな感じで#世界のマラソンから Vol.31~40はいかがだったでしょうか( ˘ω˘ )もうすぐ80回目の投稿をむかえそうで、まとめ作業がごりごり溜まっていくから震えています( ˘ω˘ )

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!サポートしていただけて、とても嬉しく思います。いただきましたサポートは旅の資金やマラソンのエントリー費にします。