ADHD&ASD女子 人間不信の時に大変だったこと

私は高校1年半と少しを全日制高校に通って
残りの期間を通信制高校に通って合計3年で
高校を卒業しています

そんな私が全日制から通信制に転学する
きっかけになったのが突然起こった人間不信
始まりでした

人の顔を見て話すのが未だに怖くて
現在はできるだけ顔の近くを見て話すように
心がけています

何故人間不信に陥ったのか分かりませんが
ある日突然クラスメイトや関わりのある先生
全員を疑うようになりました
全員敵に見えてしまうような感覚でした

話をしていてもその内容が入ってくることは無く
ただこの人は信用できるのか?という
疑問が頭の中をぐるぐる回るだけ
次第にクラスメイトや先生のことが怖くなり
学校に行けなくなりました

朝起きるのも辛いし(元々起立性調節障害の為)
学校に行けないしご飯も喉を通らない
そんな生活が2か月近く続きました
最初の1ヶ月はほぼ外出することが出来ず
学校に行っていないのに遊びに行くのはおかしい
もし、学校の人と外で会ってしまったらどうしよう
そう考えてしまって気分転換すらできませんでした
毎日泣きながら何とか生きてた感じです

その後は徐々に外出が出来るようになって
病院に通うようになったり
通院後無理やり海に連れて行かれたり
母と(人が少ない場所に)遠出をしたり
両親には沢山励ましてもらいました

それでも人間不信が治ることはなく
外食をした際注文時に声が出なかったり
他人に話しかけられても会釈くらいしか出来なかったり
外出先で学校のクラスメイトや先生、知り合いを
見つけたらすぐに隠れて居なくなるまでやり過ごしたり
あの時は本当に大変でした

現在は他人と会話のやり取りをするのは
全く問題なく分からないことがあれば
自分から質問できるくらいには成長しました
それでもまだまだ問題は沢山あって
会話をしている時に自然な笑顔が出来なかったり
怖くないはずなのに体が勝手に震えたり
楽しい会話をしていて自分も楽しいはずなのに
急に言葉が出てこなくなったり
今も人間不信な一面を感じています

それでも人と関わることは好きで
色んな人に出会って色んなことを知りたいと
心から思っているし
リハビリのためにももっと沢山の人と
関わりを持ち自分の役に立てたいです

(仲良くしてくれる人募集中✌️)

私は高校生の時から人間不信で病気もしていて
人との関わりで沢山苦労して傷ついてきたけど
これからは自分や相手を癒したり楽しんでもらえるような
関わり方ができたらいいなと思っています

病気や気質関係なく仲良くしましょう
私は人の目を見て話すことが出来ませんが
それでもいいよって言ってくれる人が
居てくれたら私や私のように苦労してきた人達も
喜ぶと思います


最後まで読んでくれてありがとう!
この記事を読んで何か感じたことや意見があれば
是非コメントしてください
コメントお待ちしています( * ˊᵕˋ  )

すずくら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?