見出し画像

noteをちょっと離れてみてた-すずころ日和 秋を満喫-


こんにちは、皐月です。
朝晩は陽が沈むのも早くなりましたね。お変わりありませんか。

今日もお立ちよりありがとうございます。
半袖から長袖へ。素足のサンダルからパンプスへ。

季節を衣服で、何よりも黒柴すずの散歩で感じるこの頃。
隙間時間についゾゾタウンをみてしまうのは、私です。

秋冬は毛足が長いもこもこは流行るようですね。ベストやニット。
かわええ…と眺めては、お気に入りマークをおす。
で、とりあえず満足して買わない継続しています。
前はつい、カートにいれて「この値段だし!」とよくしていたのですが、
お気に入りマークを押すだけでも買いたい欲はちょっと落ち着く。

ニットはかさばる〜
去年のニットをだしてから、確かめてから新品買う。

を、守っています。自分ルールですね。

店舗では一目惚れで購入してしまった
馬を思わせる茶色が新鮮♡


さて、お久しぶりです。note。
前に書いたのが半月前。前回もそれくらい?

仕事復帰で、書くも読むのもペースダウン。
物理的に時間がなくなったのと、1年ぶりの復職なので色々と身構えてやるタスクを意図的に減らしたことが理由です。

で、今。
ここ1ヶ月、というか半月かな。は、あえてできるだけnoteを開かないようにしました。
前の記事で書いた、異動の件がきっかけですが。
一年間メンタル休職をした自分。(子どもの不登校きっかけ)
記事にも書いたように、異動の件は約1日で前向きにはなれたのですが、なんせ自分がまだ未知数でして。
ほら、ショックはうけたのは間違いない。
異動先の部署は正直今もすでに忙しそうだよ。

「やっていけるかなー」とかもちろん思うところもあって。
行くしかないし、行く以上はやりたいし。そう思うのもある。

なので、キャパが溢れないように「できるだけ、情報をいれない」的な一つとしてnoteもお休み。

で、ございました。
心配してくださっていた方もいたかも。とおもいつつ。
(私のをよんでくださっている皆さん、とても優しい泣。休職中、何度書いて、みなさんの記事を読んで救われたかわからない)

距離とペースを自分で決められるのがnoteの良さ。
そう思っているので、そうしよう。ちょっと離れてみよう。

アプリを触るのをやめてみてました。

で、昨日。これまたすずの散歩中。
あ、やはり歩くのって大事なのかな。

「私、文章かいてない。苦痛ではないけれど、あれ。えー。んー。。」
そう、noteを書いていたのは楽しかったから。
「私にしかない」ものがきっと内側にあるから、それを自分でも気づくため。
それで、だれかが何か励みになったりしたら最高。

で、始めたんじゃなかったっけ。
本を意識的に読んでいた(昔読んだやつを読み返すことをしてた)しばらくの間。
インプットで溜まってない?詰まってない?
頭の風通し、してなくない??

なーんて。
はい、今日は有給月曜日。最高です。

しかもしかも。

スタバ、新店舗開店一週間目の超ぴよぴよな店舗に来ました!!
はー…いいですね。

あのソファにご夫婦が
並んでホットを飲んでいて和みました

土日とか激混みで絶対安らぎない、いつごろお店は落ち着くかな。
と、思っていたのですが急遽先週金に「休んじゃえ」ともらった連休。

念の為朝早めには来ました〜
程よく空いている〜
素敵だ!きれい。いつもの雰囲気と、独立店舗なのと今のレイアウトであろうソファや机。壁の絵画。

良い。良いデス。

私の後ろにならんだ老ご夫婦は、メニュー表を渡されて「初めて来たんじゃけど」とお二人でメニューを見ながらスタッフさんに色々聞いていて。
ホットのドリンクをソファで二人仲良く、プラスチックの蓋を外して飲む姿。

良い。イイ。

なんか、洗練された女性が仕事をしていたり、近所の老夫婦が散歩中に立ち寄ったり。一人読書をしていたり。

カフェって感じ。。幸せだああ。
休職中、フリーランスの方に憧れたりしていたな(キラキラみえる魔法)
きっと今、側から見たら私もそう見えるハズ。うふふ。

そんな一人時間。
最近は一人美術館もしていました。
バンクシー展で近代アート、愛媛ゆかりの図案画家杉浦非水の小さい展覧会が、県内4ヶ所で開催中。大正時代に思いを馳せたり。

アイラブミー。している自分。

一人で初めて、展覧会の作品解説会に参加
系列の展覧会のチケット頂けてホクホク♡


石川の方々を思って、胸が痛かった9月後半。

どうぞ、被害に遭われた方が希望を持てますように。希望なんてなくても、ただ毎日を営めますように。

楽しんではいけないのでは。
東日本を思い出す映像と心。せめてもとふるさと納税で金沢のビールが届いた後の豪雨災害。それをお猪口で飲みながら(基本お酒が私のめません)、残りの故郷納税は寄付に回そうと決めました。
能登に春に行った方が何名か知り合いですが、その方々は自分たちがすごした駐車場が呑まれている映像に「職場からOKがでたら、またいつでも行く」と口々に言葉にしていました。離れた四国から、エールを送っている人もいます。

今自分ができることを。
そして、今平和に過ごせることに感謝してコーヒーを味わおう。
本日はエチオピアです。

台風が2つ迫っています。せめて自分と大切な人の対策はできるだけしておきます。

どうぞ、今日があなたにとって平和な日常でありますように。
運動会や祭りのシーズン。秋といえば、あなたはなんですか。

私は食欲です。
寝る前のストレッチに筋トレ10分ほど追加しました。良き秋を過ごしましょうね。

では、また。
最後までお付き合いありがとうございました。

皐月

⭐︎オマケ⭐︎

愛媛FCはJ3降格⁈
でも氣志團は最高でした!!
さすが23年!!めちゃくちゃ上手い!!
四国まできてくれてありがとうございました!
散歩♪散歩♪
と要求なきするのに、
行く直前はなぜか毎回倒れてじゃないと
抱っこさせないすずサン
(10キロ越えで重い!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?