見出し画像

新しいデニムをお迎えする-すずころ日和 誕生日-


こんにちは。皐月です。
今日もお立ち寄りありがとうございます。

以前書いたこともありますが、仕事をお休みしてからはほぼ毎日デニムで過ごしています。

デニムといえば丈夫さが売り!
お気に入り2本を交互に履く日々。
薄い淡いボーイフレンドと濃い色のスキニータイプ。
どちらもRED CARDのもの。
デニムはお金をかけていい、としています。(2、3万ですが)

そんなデニムの内、一本の現在がこちら

服としての天寿を全う

もちろん普通のデニムでした。
写真右側の左足の膝は、徐々に薄くなってソコをすずにかじられて、1センチほど穴があきました。そして履くたびにジワジワと広がる&さらにかじられて見事なダメージジーンズに。

写真左上の右足のもも辺りはダメージのバランスをとるため、自分で開けてみました。

これでも履き続けていたんですが、流石に家&散歩のみに。アラフォーではよほどオシャレさんでないと、ただのミスボラシイヒト。。

何してるの?
犯人に心当たりはないようです。


しかし、今月は私の誕生日がある!
旦那さんの「何が欲しい?」に迷わず「デニム!欲しいです!」とリクエスト。

「え、また?」

はい。交互に履いてるもう一本の濃い色の30thアニバーサリーデニムは去年誕生日に買っていただいたものなのです。23,000円也。

デニムはお金かける〜宣言しましたが、プレゼントfor me♡で手に入れました。

「ほぼ毎日使うし。新しいの欲しい…」

現在の私のデニム履く率とダメージっぷりはもちろん知っているので、見事OKもらいました。

で、田舎あるある。

直営なんてない。
セレクトショップで取扱店に行く選択のみ。昨年も行ったデパートの店舗。正直棚が一つで、デザインは一つ。カラー三色のみでした。

今回また取扱店を調べると、あれ?ふえてる?

去年行った店を覗いたら好みのカラーは売り切れだったのと、今履いているのととても似たスキニーだけしかない。

そこで取扱店として表示されたビームスに行ってみました。

な、懐かしい!!
大学生のとき流行ってた。まだ直営がなくて、県外までわざわざ買いに行っていた。ビームスを着てるとオシャレな人、そんなイメージだった若い頃。それが私の中のビームスの思い出。


しばらくして地元にも店舗ができて、20代の時はシーズンごとに見に行ってたお店。
そこに10年ぶりに足を踏み入れる。
平日の夕方にもかかわらず、数名のお客さん。意外にもハイミセス。今は年齢層も幅広いんだ。

可愛らしくて感じのよい店員さんに「デニムを探していて、いつもはレッドカードを履いています」と伝えると、サッと何点か出してくれました。

スキニーじゃない…(°_°)

当たり前といえばアタリマエ。だってビームスです。オシャレな流行意識したお店デス。

太めハイライズが主流の今。
置いているのももちろんその系統なわけで。

あ、履けないかも…。

でも旦那さんの性格は知っている。
買うなら今日、今日ないなら買わない。

「試着します!!」

選択肢があるならば、試さずにいては女がすたる。自問自答のアキヤ先生の試着チャレンジ、まずはここからだ。
※自問自答からまだかけ離れてはいますが汗

で。履きました、んー。7本くらいです。
履いては試着室からでて、娘と夫と店員さんに見てもらう。自分ももちろん鏡から離れて見る。

久しぶりのお店での試着。店員さんアドバイスつき。

た、たのしい…!!

そして。別ブランドのスキニーにやはりしようかな、と思ってたところに持ってきてくれた一本。太めハイライズ。

いつもなら太めのパンツを嫌がる夫が、店員さんが履いてるみたいな感じならありなんじゃない?と!
彼女は太めハイライズを素敵に着こなしていた。

え、そうなの??いいの??

スキニーが好きな私と夫。
その彼からまさかの一言。

で、チャレンジ試着。

あ、、これすごくいいかも。

シルエットはとても今っぽい。
それでいて履き心地もいい。

試着室からでてみると、これまた全員が「あ、コレだね。いいね」と。

ですよね…!!

手に取ったときは絶対ないと思った形と色。
履くと?いや、良き。

試着が大事。服はまず着て見るべし。

体感したデニム厳選タイム。
昨年より一割ほど値上がっていて、旦那さんは少し戸惑ってたけど、許してねん。

後ろも横もストンとしてラインはきれい
※公式サイトの画像を借用

そして。
今日は美容院でカラーの予約をしていた日。

頭の中で、

今日履く?
買って大事に置いておくはやめたんでしょう?

でもカラーだよ。もし万が一汚れたらどうするの⁈

しばらくウンウン悩んだ。

でも。

履くんだ、服は大事にとっておかない!
服は買ってからも試着は続く、らしいし!
シマトネリコさんの記事で学ぶ)

クローゼットから昨年買った腕だけシースルーの黒のTシャツを手に取って、デニムにイン。
おお、コレはかわいいのではなかろうか。

家族は出掛けて不在なので、すずにだけお披露目する。悩んだけれど、今からお留守番の彼女。
撫でてから行くか〜、と履いたばかりの新品デニムでサークルイン。

初めてのニオイがする!
細かくチェックします
ポケットの中ももちろん確認

最後は相変わらず、ベルト通しを噛み出したので慌てて退散。
さてオヤツをあげて、行ってきまーす。

⭐︎今回購入後に公式サイトを覗いてみた⭐︎

RED CARD TOKYOのUnisexモデルのワイドストレートシルエット「Bird(バード)」
ストンと落ちるストレートシルエットで、全体的にややゆとりのあるフィットになります。90’sのような 加工感と、裾が溜まるようなルーズさがトレンド感のある一本になっております。通常の腰位置、ヒップハングでの腰位置両軸で綺麗に着用出来る様、股下寸を設定しました。
生地は糸使い、染色、織設計をバランスよく設計したことにより実現した独特のアタリ・シボ感・風合いが特徴の綿100%デニムを採用

・Bird(バード)
・Wide Straight

【レディース】
着用モデル身長・サイズ:160cm、XSサイズ
【メンズ】
着用モデル身長・サイズ:182cm、Mサイズ


THE UNIVERSAL LANGUAGE OF TIMELESS
「TIMELESS」はエイジレスに、ジェンダーニュートラルに、時代を超えたアイテムを追求したシリーズ。
ヴィンテージデニムのようなヘビーデューティなクリエイションを存分に味わうことができるよう、厳選された高品質なノンストレッチ素材を採用することで、職人の卓越した加工技術が最大限に一本一本に注がれています。
コレクションはブランドの形成と発展を象徴する唯一無二のマスターピースです。

公式サイトから
なんと男性もはけるデザインだった

デニムも進化してますね。性別問わずキレイに見えるデザインって難しそうだし、パターンとかもすごくこだわっていそう。

公式サイトの女性モデル160センチ。で、私も160センチと同じ。
だけど、購入したサイズは違う!
ユニクロMな普通体型の自分。ネット購入なら間違いなくモデルさんの履いてるサイズ買ってましたヨ。
繰り返すけど、試着ってやはり大事だ。

自分としても初めてのライン。
しっくりしつつ、気にいる着こなしを探して楽しみたい。


今日も最後までありがとうございました。
永遠のアイテムとして私は履くであろうデニム。今年は初めての出会いにワクワク。
コーヒー同様、愛されて長いものは奥が深いですね。

ではでは、また。

皐月

⭐︎日本発デニムブランド RED CARDとは⭐︎

RED CARD TOKYO(レッドカードトーキョー)は日本のデニムブランド。リアルヴィンテージのように立体感が感じられるウォッシュ加工、アタリやヒゲのユーズド加工など、日本の繊細なクオリティーが随所に見える佇まい。単なるワークウェアとしてのデニムとは真逆の発想を持ち、きめ細やかな日本の感性が生み出した「進化版REAL DENIM」を提案します

公式サイトから

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?