見出し画像

2024・春の制服の反省会

 皆様ごきげんよう、シマト ネリコです🍑あと2日頑張ればまた土日です!!ゆるりゆるり、「早起きしただけでえらい」「着替えただけでえらい」「あまつさえ出社なんてしようものならハイ優勝🏆のマインドで参りましょう✊

 さて、今年の春夏制服・CELFORDのボーダージャケットカーデについて、意気揚々のお買い物レポを書いてから早3ヶ月…🛍️

 CELFOEDちゃん、この三ヶ月弱の間で既にかれこれ20回以上は着用しており、部分手洗いを三回、洗濯機でオシャレ着洗濯を二回済ませたところでございます。

 …その中で、正直に申し上げるとですね。

「あ…あれ?思ったより…🤔💦

な部分も、ございまして…。

エーン、あんなにときめいて、着倒すぞ!!と鼻息荒くお迎えしたのに…。また無駄遣いしちゃったのかな…

と、ちょっぴり自己嫌悪に陥った瞬間もございました😔

 そんな中、あきやさんのこの記事中の、ムーンプランナーさんのお言葉にとても勇気付けられ。。😭!

買ってからも、試着は続く!

本当にそうだ!!と。

「ワンシーズン、自分の制服と呼べる1着を探してみよう💡」と思ったの、これが初めてなんだもん。一発目から成功するわけないやん。むしろ、購入から3ヶ月で既に色々気付きがあったのは、買ってすぐちゃんと着たからこそではないか!🤴🏻

 …というわけで、以下、現時点の反省点備忘録です📝🥸次シーズンの制服選びは、この反省を生かしてより進化していきたいっ…!!

***

よかったところ

①洗濯機で洗っても型崩れなし!!

 これは予定通りで、嬉しかったですね〜🥰汚れが滲みにくい繊維なのか、ちゃんと落ちるところも良かった。しかも、想像以上に速乾でしたね。機能面はほんとに◎でした👏

②子連れにはショート丈しか勝たん✊

 これほど動きやすいおめかし着があるだろうか、いや、ない。(すぐ反語使いたがる)

 しゃがんでも床につかないっていうのが一番ですし、ショート丈だもんで、抱っこの時に子の靴が絶妙に当たらない!!汚れにくい!!我が家は車移動がメインの民なので、サクサク軽やかに乗り降りできるなど、ショート丈&軽い素材のアウターの駆動力の高さを思い知りました。🏎️

③羽織るだけで圧倒的旬の香り&勝ち組感

 「その服、おニュー?🥳」「ああ〜“春が来た!”って感じだねぇ!☘️」と声をかけられる率が高かったような…!ボーダーって季節を問わず着られていますが、このカーデは、なぜか春夏の雰囲気がプンプンします🌼“最旬の服を着ている、生活にゆとりのある女感”はあったと思いますね〜。(は?)
 当初パリジェンヌの気分で購入しましたが、実際はパリジェンヌというよりは、赤文字系キラキラ💖シゴデキ👍華やかフェミニン女子って感じだったしょうか。

わるかったところ

①ちょっと、気合いが必要だった…

 「最旬トレンド」「赤文字系キラキラシゴデキ」な感じ、それが良いところでもあるのですが、メンタルが落ちてる時には、とてもじゃないけど着られなかった…。

②おそらくPCを外している…

 PCに関しては、多分イエベ春さん優勝のアイテムだったかなぁ。。ボーダーのコントラストがパッキリしてるのと、200色ある()白の中でもかなり輝度の高い色なので、、イエベ秋のワイ、負ける…!顔に陰が落ちて、やや黒ずんで見えるんですよね。。👩🏿‍🦰なので、服の輝度に負けないためにはガッツリメイクが必須=気合いが必要、って感じで、これは一個目の反省にも繋がってますかね🤔

③骨格もドンピシャではない…

 生地のハリ感・高級感だけ見るとストレート向きな気がしますが、いかんせん重心が上に上がるので、総合的に見るとウェーブ向き、ですかね。私は体全体が若干小さめのナチュラル(※自己診断)なので、何を着てもシルエットで大事故になることがこれまであまりなく。。それ自体はとてもありがたいことなのですが、それゆえ試着の時間だけだと、似合う/似合わないの精査をしきれていないように感じました。
 只今骨格診断もゆるーく勉強中なので、知識がつけば短時間で判断がつくようになるのでは、、と期待しています✊

あきやさんの二冊目の御本と
並んで置いてあって、
二冊ともつれてかえった🌟

 ちなみに、いざ実際に着てみて気になったのは以下の3点です📝

1.ショート丈だが、心持ち更に短い方がいい
2.こんなにハリ感いらない(→若干の着られてる感)
3.袖がもうちょい長めの方がいい

生地が薄い・軽い場合
→ある程度のふんわり感、ハリが欲しい
厚い・重ための場合
→ハリ、自立感より、落ち感が欲しい

って感じかなぁ。このニットジャケットは結構厚めの生地で、かつハリ感がしっかりあるので、ちょっと合ってなかったかなぁ。
 ただ、それゆえのメリット(洗濯しても型崩れしなかったり、袖が汚れにくかったり)が結構あるため、見た目と機能性をどれだけ譲歩するか?という課題も見えてきました。

④髪型が制限された…

 下にハイネックを合わせた時はまだ良かったのですが、そうでない時は、ダウンスタイルしか…合わせられなかった…(なお、購入時もダウンスタイルでした)。私のこだわりが強すぎるだけかもしれないけど…。首の肌の色がどす黒く、ザラザラに見える気がして…💦これは、PC外した、のところと理由は一緒ですね。やはりトップスはPC重要ですね…✍🏻
 ダウンスタイルの方が支度に時間がかかるのは、私だけではないはず😂次のシーズンの制服は、アップヘアに合うアイテムにしたい!

⑤ヒールを履かないと、しっくり来るボトムスがデニムしかない…

×黒ジャンバースカート
×ベージュスカート
×黒ラメスカート

などなど、色々組み合わせては見たのですが…。どれもまあ普通に可愛いんですけど、「わ〜!!もう一回このコーデしよっ💗」という気持ちにはならなかった…。なので、平日職場でもガンガン着ようと思っていたのに、結局デニムに合わせられる土日ばかり着ました。。

 いやね、スカート合わせもとっても可愛いのですが、そう、可愛いのですよ💦(は?)
トテトテ〜🐹はわわ〜🙊💦お仕事、頑張りますっキャピッ❣️」みたいになる、、。伝わりますかね、、?(多分伝わらない)
 具体的には、実際以上に背が低く見えたり、ちょっと頭が悪そうに見えたりですかね?(※完全に主観です)骨格若干外してる(袖丈がもうちょい欲しいところとか)ってのもこの傾向を助長してると思います。ほんのちょっとですが、つんつるてんな感じがするのですよ。

 顔タイプと親和性が高く安易に似合うので、うっかりこういう格好しがちだったのですが、はわわわ〜になりたいわけではないので…。内面に合っているとは言えなかったかなぁ。ちなみにこれが、スキニーデニム合わせだとキリッと華やかハンサム系に仕上がったんですよね(夫には「オスカル様みたい🌹と言われた😅)。洋服って、ほんと面白いですよねぇ〜。

⑥きれいめ革靴しかしっくり来ない…

 ボトムスはまだ、試す余地、心はときめかなくても客観的にはそれなりになる組み合わせがあったからマシなんですが。

靴がッ!!本当にッッ!!

かねまつをお迎えする前は、メリージェーンしか合わせられなかった。。。

 そして、このカーデを通して気付いたのだけれど、オフで履く靴がね、メリージェーン以外見事にモードカジュアル系しかないのよ。なにこの偏り。

今後の展望

・靴について

 知的フェミニンとカジュアルモード、二つの系統にバッキバキに二極化していることに気きました。

 私の難しいのが、これが別にオンオフで分かれてるわけじゃないところなんだよなぁ〜〜。オンオフで系統を分けた方が絶対良いのは分かるんだけど…。平日だろうが休日だろうが、今日はこっちの気分!!✨✨ってなると止められなくて…😓

 仕事にはパンプスしか履かない!!ってルール設定できたら、そのルールを軸に服も限定していける気はするんだけどな…。👠この件は、引き続き経過観察ですね。可能であれば、

仕事→知的フェミニン
オフ→カジュアルモード

にきっちり分けていきたいです。🌄

・服選びの優先項目について

①TPO
②PC
③機能性

①よ、①!ときめきだけで選んだらいかん!!

 私の生活は

・オフィスワーク 70%
・家族で子遊び空間にお出かけ 30%

で構成されていることを自覚しないと。。🥹

 以前も書いたと思いますが、「オフィス向けでもないが、活発に遊び回れるわけではない、どのシーンでも主役にはならない服」が多すぎるんですよね。


 …さて、以上反省を踏まえて、ついこの間、ss(と言いつつもう残るはほとんどsummerですが…🌞)のボトムスを購入しました🫶

・SSボトムス参戦だぜ!!!(突然)

BLUE LAVELのストレートパンツ、サイズは36です!丸一日かけた試着旅の末出会いました。(アッシーと子守に徹してくれた夫、まーーーーじでありがとう、、😭😭😭😭)

 本当は34と履き比べたかったのですが、私の行った店舗に在庫がもうなかったことと、「この手のトップスイン前提のパンツは、ピタピタじゃない方がインしたトップスが腰やお尻周りでもたつかずに、総じて綺麗に見える」というスタッフさんの意見にとても納得感があったため、即決しました💰

①TPO→仕事。オフの日は履きません。
②PC→ブラックパンツなのですが、リネン混のためか紺とも取れるような柔らかい発色で、イエベ秋優勝で間違いないかと。
③機能性→ぺたんこ靴を合わせても裾を引き摺らない丈感。このままでも充分オフィスOKですが、リボンを革のベルトに変えれば、よりカッコよく、よりカッチリした印象でも着られそう😼ボトムスをインしても、オーバーサイズのシャツの下に合わせてもキマるきれいなシルエット。
 しかしこうして書き出してみると、仕事用のボトムスはよっぽどのことがない限り洗わないし、暴れ回るわけでもない()ので、機能性=見た目がいかに仕事に相応しいか、って感じですね。

 これまでボトムスは色物しか持ってなかったので(ほんまに社会人としてどーなっとるんやって感じですね😂)、黒パンツの参入は本当に力強いです💪CELFORDちゃんに合わせても、はわわわ頭弱女子にならずに、ハンサムフェミニンに着こなせそう!✨あと、これは嬉しい誤算だったのですが、手持ちのネイビージャケットと色がピッタリで、セットアップ風にも使えそうでした❣️イエベ秋の民、やはり無意識に自分に合う色選べてる説😳
 ただ、これでいよいよ上も下も靴も!リボンまみれになってきたので、せめてパンプスはリボンがついていないやつが一足欲しいです😂🎀

***

 生まれてこの方ずーっとずーっとお洋服が大好きでしたが、こんなに真剣に1着1着と向き合ったのは初めてです!やっぱりファッションって楽しいですね😆✨✨皆様のこのssファッションについても、ぜひぜひ教えてくださいね〜〜🫶💕💕

ではまたっ🦒

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?