見出し画像

コーヒーを味わう朝時間の幸せ-すずころ日和 フレンチプレス-

おはようございます。皐月です。
今日もお寄りくださりありがとうございます。

あなたは今朝はお休みでしょうか。
お仕事でしょうか。


私は朝のバタバタが終わって、一息つく時間。

夜中に久しぶりに黒柴すずが鳴き、キュンキュンが止まらない。久しぶりの平日休み!と喜んでいた旦那さんはガッツリ寝不足。
朝の散歩は私が行きましたが、元気そのもの。
良かった。
途中で上の子と別れて、子どもはお休みがいい〜とブツブツと登校。
すずさんは下痢はしてないけれど、フィラリアのお薬が何か合わなかったのかな。

今日は良いお天気



散歩から帰ってきたら、恒例のお庭タイム。
抜け毛の季節。
わっしゃわしゃと手で身体を撫でまわす。モコモコと毛が上には出て来る。
ブラシでこれまたワッシャワシャと梳く。
毛玉が3個できた。

家に入るとソファに起きたばかりの旦那さん。
その足元のカーペットには、お腹が痛いと寝ている下の子。
先週から週一で休んでいる。
学校に行くと元気で楽しそう。でも途切れがちな充電。もう少し、寝かしておこう。

朝のバタバタ。

先日できて以来三年ぶり?星乃珈琲店に行ってみた。お目当てはmuさんがおすすめしてくれた分厚いホットケーキ。

スフレホットケーキにしてみた✨

甘くて、ホワホワで。
ソースはバニラにホイップ。

運んで来てくれたスタッフさんに、ソースの使い方を聞くと

中に穴を開けて、全部入れちゃってください。甘々でとろけちゃいますよ♪と。

言われてがぜん期待高まる。

友人と一緒にいく喫茶店はほんとに久しぶり。とても、美味しい楽しい時間だった。
スフレは熱くて甘くてホワホワだった。
その帰り。
レジの隣りで豆を売っているのを発見。

浅煎り。
惹かれて、お土産に買ってみた。豆で頼んだのに、開けたら粉でちょっとびっくりとガッカリ。
でも、たまにはいいや。
お店で挽いてもらったコーヒーをスプーンですくって入れる。
あ、これは確かに楽。

飲み切るのが早い人や、仕事復帰した朝用には粉に挽いてもらうのもアリだな。と嬉しい体験。

そんな今朝。

織姫で優雅に

ホッとする時間。
プレスをゆっくり押すほうが美味しい、との記事をちょうどコーヒーな抽出中に読む。
なるほど、奥深い。
じっくり待って、ゆっくり押して。

注ぐコーヒーは浅煎りだからか、いつもより薄い色な気がする。
でも。ああ、美味しいな。

今日はどう過ごそうか。
有休の夫との計画は全て一旦白紙にして。

それも良き。

みなさま、どうぞ健康第一でお過ごしくださいね。
美味しい一杯、どのタイミングで飲みますか?



今日も最後までありがとうございました。

よい一日を。
では、また。

皐月

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?