見出し画像

梅雨とカエルと悩み事

梅雨と言いながらの連日の猛暑
仕事前に汗はかきたくないけど
冷房つけているとあまり体調がよくない
換気もしたい
と言うことで、今朝は窓開けて冷房つけるという
勿体ないことをしている

ちなみに夜帰宅すると室内温度が38度
もう熱出てるじゃん、という室温
そこから明け方までエアコンつけっぱなし
部屋が冷えにくく設定温度も結構低くしているので
電気代が心配だけど仕方がない

ところでこの時期、カエルの存在に悩んでいる
もともと畑だったからなのか
周囲に草木が多いからなのか
田舎だからなのかわからないけれど
カエルが異常に多い
もしかしたらこれが普通なのか、わからない

雨の日なんかは踏まないように、
気を付けて歩かないといけないくらい
道路に大量発生するカエルをかき分けて進む

アパートの敷地内にも棲みついているらしく
昼間、晴れていても何匹か見かける
夜になれば窓の外側にはりつくカエルが日々増えていく
今朝はベランダにもやってきている

少し前、雨の翌日の暑い日に
アパートの敷地内で脚が渇きコンクリにくっついて動けなくなっていたカエルにためしに水をかけてみた
そのあと見たらいなくなっていたので、カエルの生命力に驚いた

部屋の中に入ってこないなら
きっと小さな虫を食べてくれるだろうと思えるのだけれど
雨の日に外を歩かなくてはいけないときはどうしたらいいのだろう
雨の日はカエルだけではなく
木の実がたくさん落ちている思ったら小さなカタツムリだったり
木の枝だと思ったら太くて長いミミズだったり
雨の日は足の踏み場がないくらい生き物で道が混雑する

もちろんこれから暑くなってきて怖い虫がどんどん出てくる
害虫も怖いし飛ぶ虫も怖いし蝉も怖い
初めて出会う虫もきっといる

あぁ、これから恐怖の夏がやってくるのか


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?