見出し画像

出産前に夫と二人で過ごしたお休みが、きっとこれからの私をずっと支えてくれる思い出になる

2021年5月12日に第一子の娘を出産した妊婦です。
9ヶ月に入ったころから前駆陣痛がゆるりとあったので「もしかしたらゴールデンウィーク中に早く生まれてくるかもな〜」と思っていました。
なのでお休み前に夫と毎日の計画を立て(主に出産前に食べておきたいランチ、散歩したい公園など)一日経つごとに「明日産まれるかな?これが最後の二人時間かな?」とそわそわしながら過ごしました。
結果的に予定日ぴったりに産まれてきたくれた娘のおかげで、ゴールデンウィークは全日、夫と二人でゆっくりと過ごすことができました。

この出産前に夫と二人で過ごしたお休みが、陣痛に耐えている時間や、出産後の入院生活で心が折れている時、そしてきっとこれからの私の人生を支えてくれる思い出となるんだろうな〜、と思い記録に残すことにしました。
なんの変哲もない平凡な毎日の記録です。

4月29日(木)
今日は雨だったので午前中はゴロゴロして、お昼は近くのラーメン屋さんへ。あんまり美味しくなかった…。「あんまりやった?」と夫に聞かれ「うん。でも経験してみないとわからんから」と返事。前向きな嫁でよかったと褒められる。よし。
ゲオに行って桃鉄を購入。負けず嫌いなので負けたら嫌やな、と乗り気ではなかったが、結構はまってゴールデンウィーク中毎日勝負した。

3月30日(金)
朝から妊婦健診。午後から井の頭公園へ。かわいいカフェで購入したサンドウィッチを食べる。池の周りをぐるっと一周回る。夫は寝不足らしく妊婦の私より先に疲れていた。妊婦の驚異的な食欲がおそいかかり私だけファミチキを購入して食べた。一人で食べるのが恥ずかしかったので積極的に勧めてみたけど「いらん」とのこと。

5月1日(土)
お昼にうなぎを食べに行く。夫の大好物。私はうな重なるものを人生で一度も食べたことがなかったので特上6,500円をふたりとも選択。すごい、うまい、あまい。
うなぎの後、ぶらぶら散歩してたけど前駆陣痛が痛すぎて抹茶カフェで休憩。ほうじ茶ラテ。甘みがなくて美味しい。また行きたいなー。

5月2日(日)
阿佐ヶ谷神明宮に参拝に。赤ちゃんと一緒に出産頑張りますと伝えてきた。お守りも買いました。お昼は大好きなタイ料理屋さんでランチ。安定の美味しさ。
その後スタバで買った雑誌を読みながらまったり。夫と一緒にいたら何をしていても楽しい。3人家族になったらどんなに楽しんだろう。夜に夫が将来、娘に着てほしい服を妄想して悶絶していた。。

5月3日(月)
フレンチランチに行こうと思ったら予約で満席とのことで急遽回るお寿司。お寿司久しぶりで美味しくいただきました。その後、哲学堂公園をお散歩。帰りに御嶽神社に赤ちゃんを授かったことのお礼をしに行く。普段は神社に参拝しても、〜〜になりますように等のお願いはしないけど、実は妊娠前に(おこがましくも)「赤ちゃんを授かりますように」とお願いしていた。つわりが長引き中々お礼に伺えてなかったのでようやく。

5月4日(火)
朝から大泉の公園でウォーキング。早く産まれてこい〜、と念じながらぐるっと一周ウォーキング。帰りに唐揚げをテイクアウトしてお家で食べました。
桃鉄10年で勝負。ラスト1年でキングボンビーに物件をすべて奪われて、悲しくてトイレで泣いた。妊婦の涙腺恐るべし。

5月5日(水)
ランチに海鮮レストランに。夫はロブスターを食べていた。私はパスタにしたけどロブスターにすればよかった。5口くらい分けて頂きました。城北中央公園を散布する予定だったけど本日はあいにくの雨。ミスドをテイクアウトして帰って食べました。この日は眠くてお昼寝。夫は「2人のローマ教皇」という映画を観ていた。後で内容を教えてもらって勉強になった。

5月8日(土)
ベーカリーカフェに朝ごはん兼ランチ。ここのサルシッチャとパンのセットがめっちゃうまい。パンは惣菜とかに全く頼ってなくて、パンそのものの味が本当に美味しい。その後、城北中央公園→最寄り駅まで歩く。1,300歩も歩いてしまった。疲れて途中で機嫌が悪くなり、夫に失礼な態度をとってしまう。少し怒られる。涙がでる。慰めてもらう。
この日の夜、急に出産が怖くなって泣く。コロナで立ち会いと面談一切禁止されているため、一人で産むことへの不安や、夫が娘にすぐに会えないことが悲しくて悲しくて…。夫に「助産師さんや先生に頼って甘えるんやで、絶対やで」と言われ、わかったと約束する。

5月9日(日)
川口春奈のYou Tubeを観て、どうしてもスープカレーが食べたくなり下北沢へ出向く。夫の友達を急遽誘ってみたら来てくれた。辛さのレベルを足すと辛さも旨味もアップするとのことだが、ちきってちょっとだけ辛いやつにした。もっと辛いの食べれたな。その後下北沢を少しぶらっと。夫の友達、癒やし系ですごくいい人。こういう関係って大事にしないといけないな〜、と思った。友人たちにも良い報告ができるように出産頑張ろう。

こんな平凡な日々を過ごし、前駆陣痛はあるもののそれ以外の予兆はなく、初産なので結局予定日超過なのかな?と思っていたら予定日の全日の朝におしるしを発見し陣痛が始まりました。20時間の陣痛に耐え、念願の娘が誕生しました。

娘、最後に父と母のふたり時間を残してくれてありがとう。母の人生を支える思い出になったよ。これからは3人でたくさん思い出を作っていこうね。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?