見出し画像

「夜のデニーズ」

展示用3800_edited

【デニーズ】


21歳の時
デニーズ飯田橋店で働てた。

でも
飯田橋のデニーズは
現在既に閉店してしまい
もう存在しない店舗。

ここのデニーズは
俺が入社直後に配属された
最初のデニーズ店。

この店舗には
同期の石崎君と言う人と
一緒に配属されてきた。
(´∀`*)ウフフッ

しかしこの店舗は
新入社員教育専門の店舗で
凄く怖い「本間」さんと言う
厳しい先輩がいた。

この本間さんは
マニュアルで覚えた事以上の
仕事を要求してくる。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

デニーズのマニュアルは
仕事を効率化させる為
非常によく出来た作業手順で
よく出来た物だった。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【本間さん】


しかし
効率化した作業手順の為
本当の調理手順と違い
手が抜かれてる部分もあった。

本間さんは
その手を抜いてある部分も
「手を抜かずにやれ」と言う。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

しかもその命令は
我々新入社員2人だけで
アルバイトは
マニュアル通りで良かった。

確かに社員は
特別な事をしないとならないけど
別にそこまでしなくても
マニュアル通りで良い気がしてた。

おかげで我々2人だけ
他の人より仕事量が多く
とてつもなく忙しい。
ε-(・д・`;)フゥ…

この本間さんと言う人は
まさに
「俺がルールブックだ!」
的な人だった。

逆に店長は
凄く優しい人で非常に助かった。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【閉店作業】


当時のデニーズは
朝6時から夜11時までの
店舗が多かった。

まだこの頃は
24時間営業が主流でなく
デニーズも数十店舗しか
24時間営業をしてない。

なので従業員は
閉店の11時になったら即帰り
翌朝5時前に出勤して
朝の準備に取り掛かる。

その為朝から出勤のの人は
前日の片付けから始め
準備をしないとならない。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

でも閉店間際になるにつれ
だんだん客足も少なくなり
手が空く時間も増えてくる。
( ´ー`)フゥー...

この時俺は
翌朝するはずの片付けを
前倒しで夜のうちにやり
朝来る人に楽させてあげていた。

そうすると非常に喜ばれ
俺の評価が高くなるので
閉店までいる時は
必ずやってた。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ブラック企業】


俺は
閉店時間が来ても
翌朝の片付けが終わらない時
少し残業して終わらせていく。

でもそうなると
終電が間に合わないので
よくタクシーで帰ってた。
ε-(゚д゚`;)フゥ…

そして翌日は
昼12時に出勤して
夜11時まで11時間労働。

当時のデニーズの社員は
みんなこんな労働時間で
凄いブラック企業だった。
ギャー!ε=ε=(*ノ>Д<)ノ

しかし
まだ若かった俺は
これでも体を壊す事なく
働く事が出来ていた。

でも
さすがに休みの日になると
あまりの疲れで
意識がもうろうとなってしまう。

こんな日は
家で10時間位ずっと寝て
食事をして
また寝てしまってた。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【プールバー】


しかし
せっかくの休日を
寝てるだけだともったいない。

なので休日は
昼間ずっと爆睡して
夜になってから
少しだけ遊びにっていた。

当時俺が住んでた荒川区には
ちょっと時代遅れだけど
「プールバー」がまだあった。

「プールバー」とは
ビリアードとダーツがあり
そこでお酒が飲める場所。
ウフフ♪(。-艸・。)

俺が住んでる下町に
こんなオシャレな所が出来れば
是非行ってみたくなる。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

でも俺は
ビリアードもダーツも
全然やり方が解らなかったので
友達と行き全部教わった。

そして何とか出来る様になり
お酒を飲めない俺は
ゲームをする為だけに
よく通ってた。

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【休日】


「プールバー」の店内は
薄暗くておしゃれで
いかにも男女で来るような
ロマンチックな店内。

ここに友達と来てたけど
酒豪の友達は
お酒を飲みながら
ゲームを楽しんでる。

しかし俺は
お酒が飲めないので
ひたすらビリヤードだけして
楽しんでた。

でも俺は
ビリヤードが結構楽しくて
これだけやってても
十分満足できてる。

でもなぜかダーツだけは
やる気が起きなかった。
ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダ

その訳は
尖った針をぶっ刺す事が
何か凄く痛そうな気がして
やる気が起きない。

こうして俺の貴重な休日は
全く生産性が無い事をやり
ダラダラと過ぎていった。
ヾ(*´∀`*)ノ


画像6


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)