見出し画像

「苦労の坊主頭」






【坊主の節約】


8歳の時母親達の間でバリカンを使い
坊主頭にすると床屋代が節約できると
根拠も証拠もない噂が広まっていき
クラスの子達が次々と坊主にされてた

俺の母親もこのへんてこな噂を信じて
いつ坊主にしろと言い出すか解らず
戦々恐々と過ごしてたらとうとう
母親がバリカンを買って来てしまった
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

そして当然母親は「床屋代節約の為に
今後はこのバリカンで坊主にする」と
無意味な節約術をやりだしてしまい
俺は大迷惑してしまう

当時床屋の子供料金はたった300円で
バリカンの値段が7000円だったから
3か月に1回床屋に行ってたので
元を取るのに6年もかかる計算になる

こんな長期間もバリカンを使い続け
坊主頭のまま過ごすなんて嫌だし
6年間もバリカンが使用できるなんて
到底思えないから絶対元は取れない

しかしこの事を話して嫌がっても
単細胞の母親は噂の方を信じてしまい
畳に新聞紙を敷いてそこに椅子を置き
親の権力で坊主頭にされる事になった

その後俺はバリカンでバリバリ刈られ
凄くダサい坊主頭にされてしまい
翌日学校に行くのが恥ずかしくて
半べそ状態になってた
(ノД`)・゜・。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ソバージュ】


そして翌日学校に行くとみんなの目が
一斉に俺の方に向いて騒然となり
ある子が俺の姿を見て「お前もか」と
俺が死刑宣告された感じで言われた

それは俺のクラスではもう既に複数人
床屋代節約の犠牲者が坊主にされてて
男子全員次は我が身かもしれないと
毎日恐怖してた中の出来事だった
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

なので俺も坊主頭にされた事で
他の男子も坊主頭から免れないと感じ
だんだん坊主頭が増えて行く度に
クラスがどんよりとしていく

しかし女子達からすれば面白いらしく
完全に坊主頭がダサいと思われて俺は
当時坊主の子が出てたCMにちなんで
マルコメと言われてしまった
∑(゚Д゚)ガーン

翌日学校に行くと1人の女子が
床屋で髪にソバージュをかけて来て
それを見た女子達が凄い変わり様に
みんな「可愛い!」と大合唱をしてた

でもソバージュをかけてきた本人は
自分の変わり様が恥ずかしいようで
顔を真っ赤にして完全に照れてて
顔を塞いでしまってた

それを見た俺は男子の変わり様と
女子の変わり様じゃ全然印象が違い
女子の家庭の親の物分りの良さが
とてもうらやましく感じてしまった


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【坊主からの解放】


3か月後俺の髪の毛が伸びてきたため
またバリカンで坊主にされる事になり
畳に新聞をたくさん敷いて椅子を置き
そこに座らせられて刈られ始めた

その後30分かけて坊主にされ終わると
新聞と髪の毛を片付けて掃除し
この一連の作業を1時間位かけてやり
とても大変そうに感じてしまった

なので俺は「床屋に行けば300円で
たった15分で終わって片付けもないし
絶対そっちの方が楽でしょ」と言うと
母親に「うるさい」と逆ギレされる
(# ゚Д゚)プンスコ

更に俺は母親に「300円ケチる為に
1時間の労働は割に合わなくない?」
そう言うと「いいの!」と叱られ
やっぱり理屈が通らなかった

全然カッコ良くないヘアースタイルに
全く満足できない中また3か月後
坊主にする時期が来て母親が準備と
片づけの労力で疲れてる様子だった

この時俺は「準備と片づけ大変だから
今回は床屋に行くよ」と言うと母親が
意外にも「そうして」と言うので
大喜びしてしまった!

そして俺は颯爽と床屋に行き
この頃大好きなアイドルの「マッチと
同じ髪型にして!」と言うと床屋に
「髪が短すぎて無理だよ」と言われる
ショボ──(´・ω・`)──ン


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)