見出し画像

「上級国民の雨傘」






【社会の厳しさ】


7歳の小学1年生の時
1クラス42人もいて全部で7組まであり
学校の校舎だけで全学年収まりきらず
6年生が仮設のプレハブ校舎にいた

一応学校を1.5倍広くするための
増築工事が始まっていたけど
今年いっぱいかかってしまう様で
6年生が卒業した後の完成予定だった

6年生は全部で5組まであり
全員プレハブ校舎で勉強してて
夏は暑く冬は極寒の場所らしく
もう勉強どころじゃない気がする
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

6年生がプレハブ校舎に移ったのは
我々1年生の入学人数が多すぎて
急遽学校の増築が決まり完成するまで
急増のプレハブに追いやられたから

この時俺はやっぱこういう貧乏くじは
年上の人が犠牲になってこうむる事で
世の中の秩序が成り立ってんだと解り
初めてこれが社会の厳さだと知った
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

それに今までこんなに子供が多くなく
当時住んでた三郷団地の小学校は
立花小学校1つで団地の端の子は
自転車で15分くらいかけて通ってた

当時の三郷団地は関東で1番大きな
巨大団地だからもし端から端まで
子供の足で歩くと1時間以上かかり
俺も広すぎて1部しか行った事がない


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【新小学校】


俺は新しい校舎が徐々にできるのを
毎日見続けてるとだんだん新校舎の
新しい教室が気になって見たくなり
こっそり工事現場をのぞきに行った

すると教室らしき部屋が見当たらず
理科室っぽい所や図書室っぽい所や
畳が敷かれた部屋等があったから
不思議に感じてしまう

てっきり俺は全教室に収まらず
6年生をプレハブに追いやった分を
新しい校舎に作った教室に移動させ
プレハブを無くすのかと思ってた

なのでこの事を先生に尋ねると
「今北地区に彦郷小学校と言う
新しい小学校が来年できるから
学年の半分がそっち行くの」という

三郷団地は南地区と北地区に分れ
この立花小学校は南地区にあり
自転車組の遠い子達がみんな
彦郷小学校に行くらしい

その事を聞いた俺は
今友達作っても来年もしかしたら
遠い彦郷小学校に行ってしまい
お別れするんだと解った
∑(゚Д゚)ガーン

しかし当時の俺は1年1組で
彦郷小に行く子は5組から7組らしく
1組~4組は1階で5組~7組が2階で
上の階にいるから会う事も無かった
ε-(・д・`;)フゥ…



〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




「上級国民」


三郷団地は最初南地区が出来て
ここは昔からある所だから建物も古く
部屋の中の設備も昔の物で古いから
順次最新の物に改装中だった

しかし南地区は最近拡張した団地で
初めから最新の設備が導入されてて
高級住宅街のオーラを放ち南が下町で
北が城下町という感じだった

俺が住んでた所は南の貧乏な下町で
高級住宅街に住む彦郷小に行く子は
学校でも2階にクラスがあるから
上級国民の子達だと感じてしまう
(`・∀・´)エッヘン!!

そんなある日月曜日の朝礼の終わり
我々1階のクラスの下級国民たちは
下駄箱から一気に走って教室に入れ
いつも教室までみんなで競争してた

でも2階の上級国民の子達が下駄箱で
「ここから2階に上がるなんて大変で
もう疲れる~」という会話を聞き
上級国民も悩みがあるんだと知った

そして帰る時も1人で自転車に乗り
家までの道のりが15分もかかるから
「毎日通学だけで疲れる」と言い
上級国民の悲惨な現状を知る
(ノД`)・゜・。

この事を知った俺は1階に教室があり
階段上らない事と家まで徒歩10分の
近くに住んでる楽な事に幸せを感じ
北地区の子が可哀そうになった


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)