見出し画像

日記「子供な大人」

【幼稚な大人】

最近、商品の値上げをしないで、中身が少なくなる改悪な物がある。

このやり方を「ステルス値上げ」と言うらしい。

企業は、正直に今の値段では、厳しいから値上げさせてと言わない。

消費者に、解らないようにこっそり値上げする。

でも、そんな幼稚な嘘、誰でも解り、世間では炎上してる。

何故、こんな人を騙す幼稚な嘘を平気で付き、実際にやってしまうのか?

俺は、こんな事をする人間が、幼稚園児にしか思えない。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【正直】

正直に「この値段では、もう無理だから値上げさせて!」となぜ言えない。

俺は、たったこの一言が言ず、即バレる幼稚な嘘をつく事が理解できない。

確かに正直に言うと世間は「え~((+_+))」となる。

でも結果、容量を少なくしても、値上げと同じだ。

だったら、正直に言った方が、みんな納得してくれる。

逆に、嘘をつけば会社全体の不信感が増し、悪評が付く。

最近の経営者は、猿なのか?

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【人間性】

一昔前、ガリガリ君が、材料費の高騰で値上がった。

その時は、製造元の社長が正直に「値上げさせて下さい!」と言っていた。

この時、全国民は「仕方ないね、でも値上がっても買うよ」と納得した。

正直に、恐れず自分の気持ちを打ち明ければ、人は理解してくれる。

俺は、その人の純粋な温かみを、信じる。

「ごめんなさい」「ありがとう」「愛してる」

俺は、この言葉を素直に言えれば、戦争なんて起きないとさえ思っている。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【意見】

最近、俺のHPに、外国人からのコメントで多く寄せられている意見がある。

それは、連絡取れる手段が欲しいと言うコメントだ。

連絡手段なんて、俺のHPのコメント欄に書けば、良いのにと思う。

Twitterも、フェイスブックも、メルアドもリンクが張ってあるのに。

そこから、いくらでも連絡取れるでしょう、と思う。

俺には、言ってる意味が良く解らない。

しかし、ここまで連絡手段を乗せてもダメなら、更に載せようと思った。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【孤独な離島】

俺は、自分のHPに、今住んでいる住所と電話番号を乗せた。

実際に、現在も書かれている。

そしたら外人達から「ここまで書いてくれて嬉しい」とコメントが来た。

俺は、言う通りにしてやったんだから「何か連絡して来いよ」と思った。

しかし、な~んにも連絡がこない。

ここまで個人情報を晒しているのに、日本人からすら何もない。

俺のHPは、全く誰からも見られてない事が、改めて解った。

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【売り込み】

俺のHPに、個人情報を乗せたおかげで、変わった事もある。

それは、外国人からの仕事の依頼が来ている。

でも、内容を見てみると「自分が代わりに記事を書きますよ」と言う物。

確かに、記事の制作を外注すれば、HPが賑わい大きくなる。

しかし、文化の違う外国人を信用する事が、いまいちできない。

しかも、これで本当に儲けが出るのかと思うと、何か怪しい。

せめて、日本人からの依頼が欲しいものだ。

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【乾燥肌】

最近、寒くなってきて、乾燥してきている。

俺のお肌も、乾燥しまくってきた。

何だか体全体がかゆい。

でもかくと、余計かゆみが増して、肌に傷がつく。

一応、加湿器はあるんだけど、出してない。

それは、湿気が多くなると鼻が詰まり、息苦しくなるから。

画像7

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【耳鼻科の恐怖】

なぜ息苦しくなるのかは、解らないけど、たぶん鼻が悪いせいだと思う。

俺は、子供の頃、鼻が悪くて耳鼻科に通っていた。

その時の治療が、鼻の中に気体の薬を入れる治療だった。

管の先に、おしゃぶりみたいな物が付いていて、それを鼻に入れる。

その先から、気体の薬が出てくる機械で、治療していた。

それが、鼻の中に入ると刺激が来て、非常に嫌いだった。

大人になっても、その治療をしに行くと思うと、嫌でしょうがない。

画像8

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【決死の覚悟】

俺は、子供の頃、そんな耳鼻科通いをしていたので、行きたく無くない。

しかし、これ以上ひどくなったら、行かないとならないな。

歯医者の治療が終わったら、覚悟を決めて、行くしか無いかもしれない。

もしかしたら、取り返しのつかない病気になってしまうかもしれないし。

子供みたいな、駄々をこねてないで、早く耳鼻科に行かねば。

そう感じる今日この頃。

画像9


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)